主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
-------- (--) | 編集 |
かまくらからこんばんわ
2016-03-07 (月) | 編集 |
現在、我が家にはハムスターが9匹+ベビハム9匹います。
ベビーがペレットを食べだすようになると
ペレットの消費がはんぱなく早いです。
こいつら我が家の家計わかっとんのか?(笑)
と言いたいですがmamaはケチケチしませんよー。
しっかり食べて大きくなるんだよ^^

一昨年の12月6日に産まれたくぅ×胡桃ベビーの杏(きょう)。
まだ1歳3ヶ月しかたってなかったのね。
もっと随分前からいるような感覚。
そんなきょんちゃん(mamaはこう呼んでます)、
巣箱は使わないので撤去し、自分でかまくら作ってます。

夜、ごはんの準備をすると。

にょーんって、出てきて、

くんくん。

くんくん。

くんくん。

食べていい?

いただきまーす!ガブッ


Wサテンでとっても毛艶がく、
おめめも大きく、耳大きい。
とってもかわいいきょんちゃんでした^^

Instagram始めました。
ID『maboshi.x_x.y
是非見に来て下さい。

かまくらからでてくる姿がかわいい杏にポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
兄弟仲良く寝る。
2015-04-06 (月) | 編集 |
あっという間に4月になり、桜も満開。
そしてこの雨で散っていってます。

記事にすることいっぱいあるはずなのに、
その都度UPしないから、どんどん忘れて行ってしまいます。
写真もベビーが成長したら、毎日の枚数が減っていく・・・・・。
それでも写真の枚数は膨大です。
しかもスマホでもよくいろんな写真撮っちゃうので、容量がヤバくなるくらいです。
2月末に行った久々のライブが、なんとスマホでの撮影OKだったので、
容量いっぱいあけていこうとしたら、なんなんこの枚数って、自分で思いました。
皆どうしてんだ?
っていうか、撮り過ぎ?

太陽くんが里子に行った後も、杏としふぉんは仲良く一緒のゲージで過ごしてます。
もう4ヶ月になるよー。
ちょっと心配なんだけど、自家繁殖もしてる店のスタッフに聞いたら、
♂は長い事同居OKなんだそうです。
ただし、その中の1匹でも♀に会わせるとその子は絶対同居ダメだそうです。
会った♂は、仲間からボコボコにされるか、ボコボコにしに行くかという
結末が待ってるようです。
なので、♀に会わせるまでは、(様子みながらだけど)同居は可能との事でした。

今の処、杏としふぉんは♀に会わせる予定なしなので、大丈夫かなぁ~
まれにイザコザはあるけど、人間だって多少は喧嘩あるでしょ。
だから、ケガするとかじゃなかったら多少はいいんだって~^^

そんな2匹はいつもこんな感じで寝てます。

左→杏
右→しふぉん

なんやめっさ綺麗な毛並みしてます。
さすが両親サテンだけあるなぁ~
この頃が一番きれいに見えるような気がする。

あっ、カメラに気付いた。
2匹共ぶっさー(笑


また寝た。


2匹いっつもくっついて寝てます。
時々ホイールの取り合いはするけど、すぐに何にもなかったかのような感じに。

なんだかほのぼのします。

仲良し兄弟にポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
仲良くまわす。
2015-03-25 (水) | 編集 |
3月には、東大寺の二月堂で『お水取り』という行事があります。
奈良では、この『お水取り』が行われる時は、必ずというくらい冷え込みます。
そしてこの行事が終わらないと暖かくならないといいます。
春を告げる行事ですから。
だから、いくら2月末~3月に入って暖かくなっても、
寒くなる日がくる。
『お水取り』終わらんと暖かくならない。
なんて会話ででます。

で、そんなmama。
『お水取り』という行事を見に行ったことはありませんw
人いっぱいやもーん。
火の粉浴びるんよ。
寒いし。
・・・・・・・・。

是非、『お水取り』に来てください。
詳しくはぐぐってw


12月に産まれたベビーもすっかり成長しました。
4匹目が里子に行く前の頃。(生後2ヶ月)
ホイールはこうやって1匹で回すのが普通。

ちなみにこの子が里子に行きました。
名前は「太陽」だそうです。
残ってた3匹のなかでは小さい方。
でも一番活発だったかも。

たまにこういうことも。
乱入者ならぬ、乱入ハム。
奥が太陽くん。
手前が我が家に残った子(命名「杏(きょう)」)

杏は3匹の中では大きい方けど、太陽くんが小さ目だったので、なんとか一緒にまわせる。
このペアでまわしてるのは、あんまり見なかった。


かわって奥が太陽くん。
手前が我が家に残ったもう1匹(命名「紫符音(しふぉん)」)

しふぉん、長毛なので大きくみえるけど、杏よりは小さいのだ。

この2匹だと、息ぴったりでけっこう早く回す。
この2匹、はみでることなく、真剣に回します。
太陽くんが、里子に出るまで一緒に回してました。


そして、コレ。
さすがに無理でしょ。
杏、しふぉん、太陽。
3匹じゃ、まわせませんよ。
ベビーの頃もよくあるけど、成長しても同じことするって・・・。



生後2ヶ月だった3匹にポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
やんちゃデス
2015-02-26 (木) | 編集 |
週末久々にライブに行きます!
体力もつか心配のmamaですが、とっても楽しみですヽ(^o^)丿

くぅ×胡桃ベビーですが、無事里親さんが見つかりましたので、
募集締め切ります。

そんなベビーも、もうすぐ3ヶ月。
「ベビー」じゃないよね。。。
我が家に残ったのは2匹です。名前も決定してるので、そのうち紹介します!
4匹目が里子にいくまで、3匹仲良く同居してました。
今も2匹同居中です。
喧嘩もしないので、頑張れる間は同居してもらうことに。

3匹の間、時々土堀させてたんですが、3匹とも土堀大好きでよく掘ってました。
トイレ用にしてるネイチャーランドの土をプラケースに入れてるんですが、その中に3匹投入。

土堀楽しいよ^^

鼻真っ黒。







それなりに楽しんだら自力で這い上がってきてもらいます。

そしてトイレ用のネイチャーランドを新しくすると、そこでも遊びます。

えっ、あんた汚いやん。

ホイールが汚くなるよー!!


元気いっぱいのベビー?にポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里子に行ったベビーの名前②
2015-02-10 (火) | 編集 |
この冷え込みは何ですか!?
いくら部屋温めでも寒い!!

雪が降る寒さとはまた違うんですね。
子供の頃、通学途中の小さな水たまりだったり、
池とかの水が、凍ってたけど、
最近は、あんまり見かけないけど、
昨日の朝は、がっつり凍ってました。

さて、くぅ×胡桃ベビーも30日目まで書いたので、
ベビーとしての記事は終了です。
現在、我が家には、3匹のベビーが残ってます。
その中の1匹は里親募集継続中ですので、
気になる方はメッセージ下さい。
(このまま誰もこないかなぁ・・・)
Wサテンの毛ってどうしてもベビーの頃は
ショカショカで、禿げてるの?って思う子がいるのですが、
2ヶ月もたつととっても綺麗です。
あっ、この子禿げてなかったwって安心するくらい。
毛が細くて、禿げたようにみえるんですね。

2匹は1ヶ月目で里子にでてるのですが、
その2週間後にも1匹里子に行きました。
旅たつ前日に残ってる4匹でミルクパーティーをと思って用意したのに、
だーれも見向きしなかった(泣

そして、里子に旅立つ子。

逃げてボケた。

それなりに立派に育ってます。

体重も77g

燕麦ムシャムシャ


里親になってくれた方が、お迎え前夜は眠れなかったようです。
楽しみで、名前もほぼ決定していたようです。
命名:日向(ひなた)




可愛がってもらうんだよー。

里子にでた日向くんにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
