主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
-------- (--) | 編集 |
黒ハムがやってきた。
2014-10-15 (水) | 編集 |
台風が2週連続やってきたけど、我が家は全くといって被害なし。
夜中に通過していきました。
ありがたい話なんですが、今回の19号に関しては、1週間前から、
最大級がやってくると言われてて、大変だなぁ~と思ってたけど、
ちょっと天気悪かっただけやん。。。(我が家はね。)

もう2ヶ月以上前になるけど、黒ハムをお迎えしました。

ちょっと長毛入ってます。



陶器の巣箱からこんにちわ。



スイカむしゃむしゃ。

美味しいよ^^


名前は「うに」♀で~す。
我が家の4代目黒ハム。
しばらく黒はお迎えしないかなぁって思ってたけど、
お店で一目ぼれ。
ちょっと長毛入ってて、やわらかい毛で触り心地抜群です。
相変わらず、黒って撮りにくい・・・・

さぼりぐせついてますが、ボチボチ更新しますよ~

ポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
ちょびちゃんと別れる
2014-03-19 (水) | 編集 |
ブログ更新滞ってます。

えぇ。さぼってました(>_<)

昨年からの報告することがたまってるというのに・・・


しかも、2月の更新は1度もなかった。
気が付けば3月にはいり、お水取りも終わってるという。

今すぐ書いとかなくっちゃということもあるんだが、
順番に書いていくぞ。
とそんなことで、ぼちぼち更新、が、がんばるぞ。

うれしい事より、お別れが続いたんです。

昨年11月に小麦とお別れしたのもつかの間、
実は10月にお迎えした黒クマのちょびと年末にお別れしました。

亡き小麦ママが住んでた水槽にちょびがお引越ししてしばらくたった頃、
ちょびのお腹がなんとなく、膨れてきてるような・・・。

2年前のポテのこともあるので、病院へ連れていきました。
お腹中に腫瘍ができてるとのことで、手術をお願いしました。

が。

ポテの時とは違い、
開腹したものの、その腫瘍はとることができなかったのです。
臓器等に絡み付いてたようです。
ハムスターのような小さな体では、どうすることもできず。
しかも、時間との勝負。

ちょびにしたら、痛い思いをさせただけ。

ほんとにごめんね。

傷が治るのが先か、腫瘍が大きくなるのが先か。
この先どうなるかはわからないけど、
分かることは、そう長くないということ。

抜糸が終わってから、薬の投与をするかどうか考えましょうと言われました。

そんな中、翌日抜糸に連れていこうと思ってた矢先、
ちょびの様子が変。
前日までは元気だったのに、
ごはんも食べず。
そういえば、おしっこもうんちもでてないような。
気づいたのは深夜。

我が家にきて約2ヶ月ちょっとという早さでお別れしてしまいました。

痛い思いさせてごめんね。




2013年は6匹のハムスターとの別れでした。
ふぅ
モカ
みるく
ばにら
小麦
ちょび

多少覚悟してたとはいえ、8匹いたハムスターが
ちょびお迎えし、ベビー2匹(琥珀&胡桃)が増えたといえ、
結果5匹で年越しでした。

追伸:Sっち報告遅れてごめんね。

お星さまになったちょびにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
真っ黒は撮りにくい
2013-10-16 (水) | 編集 |
今年最大級の台風が関東に近づいてるようですが、
ここ関西もかなり雨が降ってます。
でも、前の台風の方が、ひどかったと思うけど、
い、今からなのかな?

朝には通り過ぎてるような感じです。

3連休が良い天気だったけど、
急に冷え込んできたので、
ハムスターのヒーターONにしました。

水槽組(ライ×小麦夫婦)の上にいる衣装ケース組(かかお×ぷりん夫婦)はヒーターつけず、
ゲージにフリースをかけてあげただけですが・・・。
老夫婦なのに、大丈夫なのか?
部屋はそんなに寒くないし、
ゲージ中もさほど冷えてないし、
巣箱にはこっぽり床材が入ってるので大丈夫でしょう。

我が家にちょびがやってきて1週間たちました。
まだまだ小さいんですが、
元気ならこの
こままの大きさでもOKよ^^

ちょびちゃんおはよー

お耳がおおきい

おててがかわいいよ


よくのびをします。

のばしてる下半身みえないよー。


モルモットのpipiも真っ黒で、いくら写真撮ってもうまく撮れないんですよ。
まだちょびのほうが、それなりに撮れるかなぁ~って思うけど、
やっぱり難しいです。


体重4g増えて52gになったちょびにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
新入り
2013-10-09 (水) | 編集 |
小麦の出産から3日目。
主人は気になって気になってしょうがないようです。

2匹は無事なのか?
もしかしてもう1匹くらい産んでないか?とか

もう産まないと思うんだけど、出産後体重は減ったとはいえ、
なんかお腹ぷっくりしてんだよなー。
小麦は、身軽になったのか、
たまにホイール爆走しております。
ベビーが巣箱からでてくるようになったら、
しばらくホイール撤去しよー。


で、ベビーも気になるが、
じ、実は、小麦が出産する前日に、お迎えした子がいて・・・



あれ?

いたいた


黒クマハムスターです!
お店では「黒クマ」って呼ばれてるんだけど、
我が家では「黒ハム」です。
どっちでもいいけどw

1週間前にお店に行ったら、店員さんに、
「見てみて!めっちゃかわいいのがおるねん。」
って、キンクマと黒ハムが♪

店員さん、ゴールデン派で、なかでも♂派なんです。♂のωがよいみたい。
私はどーも好きになれないんだが・・・・。

と、かわいいキンクマと黒ハムと戯れながら(って店中でゲージ覗き込んで遊ぶ店員と客w)
この子がお店に来て1ヶ月たつのに大きくならないのよーって。

まぁ、かわいい顔してるじゃない。

1週間、裏で様子みて大きくさせよーっという店員さん。

小麦が出産しそうで、しないので、
1週間後来て、お迎えするかどうか決めよーって。
↑って、いつの間にお迎え話が???

主人もかわいいかわいいっていうし。

黒ハム「ポテ」がお星さまになって、1年すぎたし
そろそろ黒ハムお迎えしてもいいかなぁ?って思う私。

小麦の事も心配だし、とりあえず1週間後、また来るわー
と店を後にし。

って、店から帰る途中、すでに名前を決めた私・・・・。
なんか、お迎えする気満々???

週末。
やっぱり気になるあの子。
あんまり大きくならずだけど、
しっかりご飯も食べてる様子だし、
元気いっぱい。
またもや、店中で、ゲージを覗き込みながら、ハムスターと戯れる店員と客w

うーん。うーん。
名前決めたけど、うーん。うーん。
まだ買い物あるしー。今すぐは連れて帰れない。
うーん。うーん。
また1週間のばしてもいいよーって店員。
うーん。うーん。

と、とりあえず、買い物終わらすわー。
で、今日か明日か、来週か、また来るわー。

で、買い物終わらせて、そのままお迎えにあがりました(笑)

名前も決まってるし。
ゲージもすぐ用意できるし。
ご飯も、巣箱も大丈夫。
今日連れて帰ってもなーんにも心配ないしな。



しかも。


だって、か、かわいいねんもーん(>_<)

2013.8月上旬生まれ
2013.10.5お迎え
名前「ちょび」♀

我が家の3代目の黒ハムです。
長生きしてね~☆


体重48gのちょびにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
「お疲れ様」そして「ありがとう、ポテ」
2012-05-24 (木) | 編集 |
今日(といっても昨日)仕事から帰ってきて、一息ついた後
ポテの確認。

とうとう、ポテにお迎えの時がやってきたらしい。

自分では給水器から水を飲むことができなくなったので
平日は、朝、仕事から帰ってから、寝る前に
ポテの確認と水分&ご飯。

ご飯といっても、ペレットそのままはあまり食べないので
ペレット団子。
といっても団子にしちゃうと食べないので
ほとんどペースト状態。
粉末にしたペレット、ペットミルク、粉末にした乾燥したチーズ、粉末にした乾燥豆腐、
スタミノール、ゼリー等
いろいろ混ぜて。

5/19の写真。
DSC04727.jpg

もうね、下半身ドラえもんです。
それでもまだ毎日、地下巣箱から地上へ1日数回自力でてきてくれてました。
お皿に常時、ペレット団子に水をいれておくと
必ず食べて(飲んで?)いってくれてました。
家にいてる時で、気づいたときはその場であげてたんだけど、
寝てる時、留守の時に用意して行って、起きた時、帰って来た時に
お皿に入ってるものがなくなってるのをみたら、
あぁ地上にでてきたんだなというのがわかりました。

一度に沢山は食べれません。
いらないっていうまであげます。
スプーン必死に舐めてるのみたら、
まだまだ元気かなって。
DSC04740.jpg

お腹をさわるとね、ポヨンポヨンしてたんです。
フーセンのように。

多分、この写真の翌日5/20から、自力で地上へは上がってきてなかったと思う。
(地下巣箱内の)トイレには行ってる様子はあったんだけど、
量は減ってきてた。
できるだけ水分を含ませたものをあげるんだけど、
1度に接種できる量が少なすぎる。
かといって、地上への引っ越し考えたけど、
ポテにとって一番安心できる場所の地下巣箱から出すことが
一番のストレスじゃないかと。

だから、毎回地下巣箱をのぞく時
もしかしたらポテがぐったりしてるんじゃないか、
冷たくなってないかって、
しょーじき、とっても怖かった。

帰ってきて、ご飯を用意して地下巣箱をのぞいたら・・・

ぐったりしてた(>_<)

まだ辛うじて呼吸はしてたけど、
苦しそうで。

papaにすぐに
かえってくるのは18時半頃。
後1時間、待ってあげて。

その間、いっぱいポテに話かけてました。
途中、キュッて鳴きました。
おてても動かしてくれました。
お迎えしてから2年3ヶ月。
いろーんな事あったけど、
今年に入るまで、目立ったケガも病気もせず。

初代黒ハム「チョロ」がお迎えして1ヶ月で亡くし、
その後、我が家にやってきたのが「ポテ」でした。

ちゃんとお世話できてたのかどうかは分かりませんが、
私なりに、いっぱい愛情もって育てたと思ってます。

5/22(亡くなる前日)の体重測定。
148gです。
ポテの平均体重は80gといったところ。
かなり負担だったと思います。
DSC04825.jpg

papaが急いで帰宅してくれました。
間に合ったよ。
待ってくれたポテ。

最期は大きく顔をあげて、一呼吸して
静かに眠っていきました。

手術をして一時は回復したかのように元気さありましたが、
再発して、どんどん膨れるお腹をみて
夏を迎えることはできるのか?と。
たると以上に覚悟はしてたので、
やっと楽になれるんだなって。
悲しくって、寂しくなるけど、
それ以上に、いっぱい「ありがとう」って。

2年4ヶ月。
短すぎるハム生ではないと思います。
よく頑張ったねって、言ってあげたいと思います。

黒ハム「ポテ♀」 2010.2.27お迎え(推定1月中旬生まれ)
2012.5.23 PM6:45永眠
ポテ11

ポチッと
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
