主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
モカの四十九日
2013-06-11 (火) | 編集 |
放置するつもりないんだけど、
放置しちゃうmamaです。

最近、ジグソーパズルにはまってしまってしまいました。
大きいのは飾るスペースない我が家ので、
300ピースをいくつかやった後、500ピースに挑戦し、
先週は、世界最小(1/3くらい小さい)の1000ピースに挑戦してまして、
時間あれば、ホチホチとやってました。

普通サイズの1000ピースが1つ残ってます。
しばらく手つけないでおこっと。


今日、6月11日はモカの四十九日です。
日曜日にpapaとお参りに行ってきました。

ふぅに続き、モカもいなくなり
我が家はキンクマばっかりになりました。
(ライはキンクマじゃないけど、キンクマカラーだしw)

モカのようにキラキラ目のトリコロールお迎えしたいなって思うけど、
そう簡単には見つからないよね~。
当分はキンクマ軍団にお任せすることにします。

我が家に来て箱開けるとジーって鳴かれた。


お店ではちょいビビりだったけど、
噛みつきはせず、ほんとに育てやすい子だったわ~。

お迎え当初から小さくって、低体温低血糖になり危うかったけど、
乗り越えてくれました。
ホイールが大好きで、未だにモカを超える速さでホイールを回す子は
まだ我が家にはいません。


ハムの寿命2~3年ってほんと短いなってつくづく思ったmamaでした。


天国のモカにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

ありがとうモカ
2013-04-27 (土) | 編集 |
GW到来ですねぇ。
我が家は特に予定はありません。

何処へ行っても人人人ですからね。
家でおとなしくしてるのが一番です。

23日(火)にトリコロールのモカが永眠しました。
突然の事だったので、papaとmamaは実感がなかなかわきませんでした。

ここ1週間はほとんどご飯を食べなくなり、
食べてもほんのちょっと。
寝てる事も多く、ご飯の時に起こしても、
なんだかダルそうで。
モカは2歳4ヶ月。
ご老体で、ここんとこの気温の変化にちょっとまいってたのかも。
ミルワームは、がっつり食べてたので、モカに任せることにしてました。
仕事から帰ってきて、様子をみたら、巣箱で・・・・。

えっ?

何が起こったのか一瞬分かりませんでした。

前日の夜にご飯だよって起こしても、起きるのも億劫で、
「邪魔しないでよっ」て感じの仕草をしてたのを思い出し、
あぁ、そういうことだったんだなぁって。

体重も、今年になってからは落ちる一方で、
4月入ってからは、ずっと60g台。
体力がもつか心配だったけど、年が年だけに、
しょうがないのかなって。
もともと、体重は増えず、ベスト体重は80gだったんじゃないかな。
ホイール爆走で、ハムスターのアスリートのような体形の
無駄な脂肪なんてずっとない感じでした。

翌日、papaとふぅちゃんが亡くなった時にお世話になったペット霊園に連れて行ってきました。

まさか、2週間ちょっとでまたお世話になるとは思いもよらず。

モカはお迎えしてすぐに低血糖低体温になり、
初めてハムスターを病院へお世話になった子です。

何度か家でも低血糖低体温に見舞われましたが、
それ以外は、全く何もなく、元気。
しかも悪さするような子でもなく、
とっても育てやすい子でした。

今年になってもまだホイール爆走してましたが、
速さは多少遅くなったものの、
よく回ってまし。

とはいえ、4月に入ってからは、
速度も落ち、回すことも少なくなってきてました。
こういうのを見てると、あぁ年だなぁ~って。

モカのチャームポイントはキラキラおめめ。


多頭飼いのきっかけになったのが、モカ。
モカがやってきてから、急速に我が家にハムが増え始めました。

ふぅちゃんとモカがいなくなって
ハムが8匹から6匹。
ご飯の用意するお皿を並べたら、
なんだか寂しく感じます。

霊園から届いた火葬証明書




今年になって、覚悟はしてたものの
連ちゃんでこられるとねぇ。
只今我が家はキンクマ軍団オンリーに。

って、サテンロングのライはキンクマじゃないけど、
キンクマカラーだし・・・


いつかはやってくる事とはいえ、寂しいmamaでした。

沢山の思い出を残してくれたモカにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



大変なんです。困ったなぁ。
2013-03-15 (金) | 編集 |
昨年12月に2歳になったモカは、もともとアスリートの様な体つきで
余分なお肉がありません。
羨ましいmamaです。
mamaのお肉あげるんだけどなぁ。。。。(笑)


お食事中すいません。モカさん。大変なんですよ!

何ですか?ゆっくり食べさせてよ。
モカさんが、我が家に来た時から使ってる床材、廃番になったそうよ?


↓我が家で床材に使ってるのがコレ

いつも購入してるサイトで欠品してるから、
いつもいくお店でカゴに入れてると。
「その床材、それで終わり~。廃番です~」(最後の1個だったらしい)
って店員に。。。

えーーーーーーーー!!
いろいろとクレームとかあったんだろうかねぇ。
ミント入ってるの気に入ってずーっと使ってるんだけど。
我が家では、誰も嫌がらなんですけどね。
復活しませんか・・・

困ったねぇ他で見つけたら買っておいてね~
それから、新しい床材も探しておてね~



そうよねそうよね。
何かいいの探しておくよ。


2歳になってもキラキラした瞳のモカにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
心配事 その2
2012-11-14 (水) | 編集 |
最近になって少しスマホを活用してるmamaです。
papaに至っては、やっとiPhone4Sのメルアド等の設定をして、アプリをいっぱい取り込んでます。

後1年で解約するってのに、この1年活用されてなかったという・・・
(papaとmamaはガラケーとスマホの2台もちしてるんです)
とはいえ、スマホでメールするの慣れないわー。

Blog更新なんて、無理です。
やっぱPCがよいです。

みるくママに引き続き、もう1匹も心配させてる子がいるんです。
トリコロールのモカです。
来月で2歳になります。

横からみたらよく分かるように、
みるくママと同様、背骨が出てきます。
現在の体重、70g この半月で5g減った。
夏には100gあったのに。
とはいえ、モカのベスト体重は、80-90くらいだったんです。


もう高齢ハムなんで、そっとしてあげてます。
そんなモカですが、まだまだくっさい日があります。
なんだか安心したりもw

私もまだまだがんばるよ~


うん。ご飯もしっかり食べて、ホイールも回すし。
我が家の最速ランナーでしたけど、今は、若いハムに譲ってます。

もうね、ご老体だから、昔のようには走れないのよ。


いいんだよ。モカ。
みるくママと一緒にこの冬乗り切ろうね。

ポテと一緒で、少しづつ目標たてていこうと思います。

人参、しっかり食べてますよ~


PS.ハム&モル友募集中で~す


ポチッと
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
モカよりご報告があるそうです
2012-08-22 (水) | 編集 |
随分と放置プレーやっておりました。
特に変わったことなかったんですけどねー。
一度放置しちゃうとズルズル・・・。
その間に、お盆休み終わっちゃうしー。
とりあわず、我が家はは皆元気です。
人間だけ、暑さ&疲労(いつも?)でバテてます(笑)




多分、とーっても気になってると思われる、モカのその後ですが、
どうやら本人よりお話があるそうです。


ちゃんと分かってるやん。
ほんとお騒がせしたんだから、
謝罪してくださいね。






























































!?











終わってません!!
そもそも、妊娠しておりませんでしたよ





おかしくないし!
産まれてたら困るんだから!




事件のあった日から
そうそうに臭っさい日がやってきたので、あぁ多分大丈夫だろうと思ってたんですけどw






とまぁ、ハムが出産予定日数を無事過ぎて、出産しなかったことに安堵のpapaとmamaです。

その後、脱走したかかおは、
現在、脱走できないようになり、あれ以来一度も脱走しておりませんw

お盆休みはどっかへ行ったということなく、
いつもの休日が過ぎていったという感じです。
だって、主人との休みの日かぶったのたった3日。
その1日は主人が夜勤明け。
なんてことないお盆休み。という感じでした。
た、多少事件はあったんだけど、それはまたの機会にw

空白の時間、ほとんどハムの写真撮ってなかったことに気付いたmamaでした。
pipiも大きくなりました。
ハムよりは撮ってたかなぁ。

ボチボチUPしていきまーす。
が、がんばるぞw



PS.ハム&モル友募集中で~す


ポチッと
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村