主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
-------- (--) | 編集 |
ふぅちゃんの49日
2013-05-27 (月) | 編集 |
日中は暑いけど、朝晩はまだまだ涼しいですね~
今くらいがちょうど過ごしやすいです。

ヒーターOFFにしたかと思えば、
日中はエアコン稼働し始めました。
とはいえ、蒸し暑くないので、寒くならない程度で。
日中仕事で誰もいないので、思いもよらず暑くなったり、寒くなったりすると
とっても困るんですよね・・・。

5月26日は、シルバーグレーのふぅちゃんの四十九日でした。
ちょうど日曜日だったので、papaとお参りに行ってきました。

もうそんなに過ぎたんですよね~。
最期の方は、ペレットよりゼリーをよく食べてくれてた。
つるっとはいるから、食べやすかったのかなぁ。


現在ハムは6匹。
皆元気です。

妊娠したかと思った小麦さんは、全然産まずで。
体重多少増えたのでもしかしたら!?って思ったのですが(T_T)
もう暑くなるし、9月頃もう一度お見合い予定です。

みるくママが5月で2歳になりました。
まだまだとっても元気で、ホイールもよく回し、
ご飯もしっかり食べ、毛づやもよさそうです。
この夏、なんとか乗り切って、息子「かかお」と娘「ばにら」の2歳の誕生日の9月20日を迎えてくれるといいなって。
それから、孫「小麦」の未来のベビーにも会って、
ひぃばぁちゃんになってくれると嬉しいなって思ってます。

天国のふぅちゃんにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

ありがとうふぅちゃん。
2013-04-08 (月) | 編集 |
この2日間で桜散っちゃいましたね~。
このすごい風で、花粉もたくさん待ってそうです。
もうね、辛いのなんの。

先週に、ふうちゃん2回目の病院行ってきました。
特に変化なければ受診の必要ないと言われてたんですが・・・。

気になることがあったので連れて行ってきました。

体重が1週間で10g増えたのと、なんだか浮腫んでるような感じで。
ご飯あまり食べてないのに1週間程で10g増加って気になる。

先生に日頃の様子、浮腫んでるようなんですがと話す。

私、何されるんですが?何も悪い事してませんよ。DSC_0768.jpg

ちょっと先生に診てもらうんだよ。

先生も2週間前のふぅちゃんと比べて、浮腫んでるって。
エコーを。


腹水溜まってますね。


お薬追加(利尿剤)されました。


その後2種類のお薬を飲んでたんですが、
一向にふぅちゃんの様子は変わらず。
体重は、それ以後平行線だったので、多少お薬効いてるのかな?

ただ、体が思うように動かないようで、
コロンコロンしてます。
巣箱で寝る事が多く、時折寝場所を移動。
起きてきたら、少しご飯(といっても豆腐、ゼリー等)を食べて。

一度にたくさん食べません。

そんなこんなで1週間過ごしたのですが・・・・

とうとうお別れの日が来たようでした。

昨夜の事。
ふぅは、水槽住まいだったんだけど、ハムポットへ移動させ、
4月中旬に出産予定の小麦を、ふぅの水槽へ移動させてたんです。

小麦の移動が終わって、ふうの様子を見たら。。。
ほんの数分前に、papaがふぅの様子見たときは
異変みられなかったのに。
巣箱前で眠ってしまってました。

あまりにも突然で。

ゲージ移動させる時、
ふぅの器に、気になるものが入ってたんです。
あれ?なんかおかしいなって思ってはいたんですが、
ふぅの様子みても変わりなさそうだし、大丈夫と思ったんですけどね。

ゲージ移動させなきゃよかったと後悔もあるんだけど、
移動させなくても、多分昨夜がお別れだったんだと思います。
あっという間の出来事で、お別れする時間もなく。

苦しまず、眠るように逝ったんだと思います。

この数日は、ふぅのお気に入りの巣箱の上に登りたくても
登れなくなってたのに、
昨夜は自分で登ってたんです。
きっと最後の力を出しきったんだと思います。
その数分後でしたから。

病院で心不全と分かった時から、お別れは近いと覚悟はしていたものの、
やはり寂しいですね。

いつもは、外に埋めてあげるのすが、
今回からは、動物霊園に連れて行くことにしました。
初めて行ってきたのですが、
とっても静かなところで、良いところでした。

我が家からはふぅちゃんが初めてなので、
向こうでお友達作らないといけないけど、
ふぅちゃんならきっとたくさんお友達作ると思います。
ちょっと頑固だけど、おっとりしてるしね。

2年前、papaが某サイトの里親募集で見つけ、
一目ぼれして我が家に迎えました。
脱走する為には努力を惜しまず。
でもっておっとりで、頑固。

お別れはもう少し先だと思ってたのですが。
寂しくなるけど、それも運命なんでしょう。
mamaよpapaがへこんでますが、
そんなんじゃふぅが怒ってくるので
前を向いて頑張ろうと思います。

またそのうち、ふぅに会いに霊園に行こうと思います。

2年間ありがとう。ふぅちゃん。


こうやって、言うこと聞いてくれない体に鞭打って登ろうとします。
DSC07288.jpg

自力で登りました。
この日以来、亡くなる直前まで、登ってる姿は見ませんでした。
DSC07292.jpg

後1週間分くらい残ってます。
薬持たせて見送りました。
DSC07334.jpg

2011.2.25生まれ
2011.5.8お迎え
2013.4.7 AM1:51永眠


沢山の思い出を残してくれたふぅちゃんにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村






ふぅちゃん元気です
2013-03-29 (金) | 編集 |
2週間目に病院へ行って心不全と診断されたふぅちゃんのその後ですが

相変わらずご飯はわがままで、なかなかペレットを食べてくれません。

でいったいふぅちゃんは何を食べるかというと、


『豆腐』です。


豆腐に粉薬を混ぜて食べております。

ペレットたーべーてー!!

おやつがいいです。


・・・(泣)


数日前から豆腐に粉末にしたペレットを少しずつ混ぜてます。
粉薬をあげる時は、ペレット混ぜるとなかなか食べないので、
豆腐のみですが・・・。

一度に沢山食べてくれないで、
1日数回に分けてます。

時々、おやつもあげてます。
ペレットは無視されます。


ちょっとぼさってます。


病院へは、急変さえなければ診察は特にないとのことで、
毎週薬をもらいにいくのみです。

今のところは、特にかわりなさそうです。
寝てる事が多いけど、
トイレは水槽の隅っこでするので、
必ず巣箱から出てきます。

で、お腹が減ったらごそごそ。
ホイールは撤去しました。
時折、巣箱の上に行ったり。


ふぅちゃん、それなりに頑張ってますよ~



おやつが欲しいふぅちゃんにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
ふぅちゃん病院へ行く
2013-03-20 (水) | 編集 |
週の中ばに休日があるっていいですね~
とはいえ、papaはお仕事です。

実は、先週末に、ふぅちゃんを病院へ連れていってきました。

1ヶ月前から、ひきこもることが多くなり、
ご飯の量も減り。
呼吸が早くなってきてたんです。

様子をしばらくはみてたのですが、
どうも調子があがらないので、
週末、病院へ連れて行ってきました。

2件病院の候補があり、
どっちもお世話になったことあるのですが、
連れて行く日がたまたま担当が院長先生になってる方へ行ってきました。
ちなみに、去年黒ハム「ポテ」が手術した病院です。


先生とふぅちゃんご対面での先生の第一声

「でかっ!!」

papaとmamaは目が点。

papa&mama
「えっ、あの。でかいですか?」
先生
「うん。でかい。」

先生が言うには、太ってるとかではなく、
人間で例えると身長が高いと同じらしい。

たぶん、長毛だし、ふさふさだからなんだと思うんだけどなぁ。。。。

触ってみて先生
「でかいけど、痩せてますね。」

体重は114g


家での様子を伝え、
鎮静剤打って、
エコーとレントゲンをして調べますと。

その間、待合室で待機のpapaとmama

呼ばれて


結果は



「心不全」


ポテの時のように、手術するわけにもいかず、
2歳だし、老衰もあるでしょうと。
薬をだすけど、それによって少し元気を取りもどす子もいれば、
変わらない子も。

呼吸するので精一杯だから、ご飯もなかなかしんどくて食べれないのだということです。
塩分のとりすぎだけ注意して、後は食べれるもの、食べたいものをあげて下さいと言われました。

全く食べないわけでもなく、
また、スタミノールあげたらペロリ。
ペレットいらない、おやつ頂戴病のふぅちゃんですから、
好きなものは食べようとするだけましなのかなぁ。
とはいえ、おやつばっかりもあげれないしね。

今は、粉薬をだしてもらい、お豆腐に混ぜてあげてます。

塩分ひかえめとはいえ、好き嫌いのはげしいふぅちゃんですから、
いったい・・・。
結構難しいですね。

スタミノールでもいいよって先生はおっしゃってましたが・・・
病院では、ハム用の栄養剤ってのはないから、
犬猫用でよかったら病院のもありますって、貰って帰ってきたけど
たーべーなーい(>_<)
さすがふぅちゃん。
我が家に来た頃から、頑固だったからねぇ。。。
ペレット団子もたべないのよね~
いろんなもの混ぜてだましても、難しい。
ペットミルクも好きじゃないし。

なんとか食べるものとペレットも用意してます。


お腹減って食べたきゃ何か食べるよ。
だって、おやつは食べてるんだしね!!

毎日、ふぅちゃんが呼吸してるか確認するんだけど、
ほんとハラハラドキドキ。
今は、できるだけそっとして見守ってます。


ちなみにかかった費用は・・・


初診料 1300円
超音波検査  4000円
レントゲン検査 4000円
内服薬 800円
医薬外品(栄養剤) 1500円
消費税  580円

合 計  12180円



レントゲンとエコーはやっぱ高いね


ふぅちゃんでかいかなぁ。。。
と、ppapaとmamaは首かしげるのみでした。
DSC06824.jpg


まだまだがんばってるふぅちゃんにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
うまうまです
2013-03-11 (月) | 編集 |
先日、へばったばにらさんですが、
徐々に体重も戻ってきて、快復の兆しがあります。

毎日、ホイール爆走しております。
一安心のpapaとmamaです。

さてさて、ふぅちゃんですが、
papaの手の上でうまうましてるのをパチリ。

人参もらったんです。


おいしいですよ。


papaにもmamaにも分けてあげませんからね。


取られそうなので、頬袋になおします。


ご安心を。取りません。
mamaは写真を撮ってるんですよw


寄り目のふぅちゃんにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
