主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
親子そろって・・・
2015-05-18 (月) | 編集 |
GWはすこ~し断舎利しました(笑)
ペット用品も。
ハム用品のホイールでは、我が家では21しか使ってないんですが、
始めの頃は、17㌢のもの使ってました。
何個かあったので、知り合いにいる?って聞いたら使うとのことでおすそわけ。
いつか使うだろ~と思ったけど、もう使う可能性低いしね。
とりあえず1個だけ残しときました。


以前、記事にした、60㌢水槽まだあります。(60㌢水槽お譲りします。)
もし欲しい人あれば、遠慮なく~^^
ただし、発送はできませんので、あしからず。
17㌢ホイールとパイプはありません。

さて、今回はしふぉんのパパハム、くぅです。
初めてホイールを倒してしまい、そのまま走ろうと思ったのですが・・・
息子のようにうまくまわせません。
ホイールに回されてるやん!!


っていうか、親子そろって、なんなん?
そのばっちいホイール!!
動画ではわかりづらいけど、かなーりばっちぃです。

この父にあの息子ありきか!
親子そろってこんなにホイールがばっちいなんて・・・(涙)

里子に行ったしふぉんの兄弟が心配だよ。
しふぉんの兄弟で我が家に残ってる杏のホイールが綺麗から、だ、だいじょうぶかな?

親子そろって、きれいなロンゲになってくれて、mamaは嬉しい^^
長毛っの子って、床材がチップだといっぱいゴミを付けてくれるのが難点ですね。
ひっくりかえって寝たりしてるともう大変。
時々ブラッシングもしてあげてます。
くぅの場合は、床材がフレッシュニュースなので、
ゴミがつくことありませんけど、しふぉんはチップを使用してるから大変。
そろそろ床材かえてあげようか思案中。

ホイールに回されるくぅにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
ホイールの回し方
2015-05-15 (金) | 編集 |
何時の間にやらGW終わってしまってます。

明日にでも~
が、
ずっと続いてしまってます。
書くこといっぱいあるのにねぇ。

まぁ、そのうちにということで(笑)


最近、朝になるとしふぉんがホイールを倒してるんです。
そのまま放置してると、夕方起きてきて、その倒れたホイールで走ってるので、
動画とってみました!
毎日の事なので、それなりにちゃんと走れてるようです。


ホイールばっちいよ。しふぉん。
誰に似たんだ?


倒れたホイールでも上手に回すしふぉんにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ありがとうライ
2015-01-28 (水) | 編集 |
昨年の8月で2歳になったライくんですが、
12月になって闘病生活が始まってました。

もうそう長くはないと覚悟はしてたのですが、
ほんとうにあっという間でした。

巣箱からほとんど出て来なくなり、触ろうと思ったらキューキュー鳴くし。
カリカリのご飯はたべないので、
ゼリーだったり、ふやかしたペレットだったり、いろいろ工夫して
少しでも食べれるように家にいる間は
何度も食べさせてました。

ある日、タマタマが異常に膨れてて、うんちが1粒でかかってました。
出し切る体力がないようだったので、少しずつ周りを刺激したりしたんだけど、でない。
で、ひっぱってあげようかとおもったらちょっと硬くなっててでにくい。
無理やりひっぱるとかわいそうなので、
水滴をぽたぽた落として、すこーしづつすこーしづつ出してあげました。
(この行為がよいのかどうか分からないので真似しないでくださいね。)

そしたら続いてもう1粒出て来ました。

これが2~3日続いたんです。

そーいや、ライくん、ほとんどうんちしてない。
もしかしたら、便秘で体調くずしてるのか!?
なんて思ったmamaは、病院へ。
もう病院へ行っても、これだけ食べれないし、動けないし、年だし
そう長く持たないと思って、病院へは連れて行かないで見守ってあげようと決めてたんです。
でも、もしかしたらこのうんち!!

エコー

何がなんだかさっぱり分かりませんが。
診断結果は、
「うんちはありません。
というか、それだけ食べてなかったらなくて当たり前です。」
と言われてしましました(>_<)

脱水があるから、目が開けられない。
目やにがでて、くっついたままになってしまう。
そして、お腹に腫瘍があり(と言われた記憶が)
そして、肛門が異常に膨れてて・・・・
と、約2ケ月前の事。あんまり覚えてなーい。

結論。
処置しようがない。

でした。

うんちが~っていうのは、やっぱ違ったのね。
少しでも望みがあるかと思ったのに(泣

病院へ連れて行った日の夕方、私達がちょっと外出してる間に、
ライくんは長い眠りについてしまいました。
病院へ連れて行ってよかったのか、
もしかしたらそれ負担になったのか、って悔やまれます。

奇しくも、この日は、12月6日。
ライの娘、「胡桃」が2度目の出産した日でした。
病院から帰ったら、胡桃が出産してました。
2度目の孫に会えたね。ってライに伝えたんです。
もしかしたら、ライに伝わったのかな。
ホッとしたのかな。
その後、私達がちょっと出かけてくるから、
帰ったら、ご飯たべようね。
って言ったのに。
帰った時にはライは冷たくなってました。

病院へ行く前夜も、ゼリー食べてました。



胡桃さん。ライパパに2度目の孫、間に合ってよかったね。


翌日、霊園に連れていきました。
サテンロング♂「ライ」
2012.9.2お迎え(推定8月上旬生まれ)
2014.12.6 18:00永眠




別れはほんとに辛いです。
ライは2匹の子供「琥珀♂」と「胡桃♀」を残してくれました。
我が家で初めてのサテンクリームロング。
ライが来たことにより、我が家はキンクマからサテンクリームロングにはまるように。
ライがとっても可愛かったからだよ。


ライありがとう。

天国にいったライにポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

闘病はじまる。
2014-12-02 (火) | 編集 |
てんやわんやの我が家です。
あったかい日が続いたなって思ってたら、今週めっちゃ寒い(>_<)

ハム達は、もちろんヒーターONです。
今年のヒーター稼働は、少し遅かったのですが、エアコンは早めから稼働してます。

ライくんが8月に2歳になりました。
まだ元気だなぁって思ってたのもつかの間、現在とても危ない状態。

ちょうど1ヶ月前のライくん。

ゆっくりだけど、まだホイール回してました。


ライ君。12月だよ!
数日前までは、まだ動けてたんだけど、
巣箱から出て来れないようです。


随分しんどいようで、触ろうとしたらキューキュー鳴いて、拒否。
ご飯もほとんど食べず。
片目は目やにで開けられず。
ふいてあげようと思っても、すごく拒否。
今は、スプーンで口元にご飯を持っていって、少しずつ食べさせてます。
といっても、ほとんど食べない。
いらなーいって力いっぱい手でスプーン拒否。
負けずにmamaは強引に口元へ。
わずかに一口食べるライ。

ライくん。
この週末にまた孫が産まれそうなんだよ。
しんどいけど、それまで頑張ろうよ。
DSC03669.jpg

呼吸が苦しそうなライ。
見てるはとてもつらいけど、家にいる時は定期的に声掛けして、
一口でもご飯や水分、ゼリーなど食べれそうなものを
口に運びます。
といってもほとんど食べてない状態。
正直、いつ呼吸がとまってるのか、怖くて巣箱を除くのが怖い。
でも、お迎えした時からそれは分かってたこと。
2歳超えた時から、いつ突然お別れがやってくるかもって思ってたけど、
元気にホイール回してる姿みてたら、まだ大丈夫だね。
って思ってた。
でも突然回さなくなり、巣箱でぐったり。
ショックだったけど、我が家に来てよかったって思ってもらえるよう
最期まで見届けます。

ライ。2度目の孫に会おうね。

闘病中のライに励ましのポチお願いしますっ
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



お婿さんがやってきた
2014-11-05 (水) | 編集 |
放置してないんですよ。
たださぼってるだけ(>_<)

アプリいれたので、スマホから投稿挑戦のmamaです。

9月19日に胡桃のお婿さんがやってきました。
胡桃の産後の調子もよいので、
もう一度出産させてみようと。
いい子がいればと思ってたら、見つけてしまった。
テツ君に怪我させてしまった胡桃だから、
もう一度お願いするのは申し訳なくて。

我が家へ来た日


かわいいでしょ。

名前はくぅに決定


お迎え当時は、すごくビビりだったんだけど、
最近やっと慣れてきてくれました。

そろそろお見合いさせてみようかと。
寒い時期だから、無事産まれても温度管理に気をつけないと。


って、気が早いか?


まだまだベビーのくぅにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村