主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
-------- (--) | 編集 |
寝姿
2016-02-27 (土) | 編集 |
ハムスターは基本鳴きません。

うさぎも鳴きません(声帯がないそうです)

モルモットは冷蔵庫に反応してプイプイ、キュイキュイ鳴きます。

そして、モルモット以上に鳴くのが、我が家ではデグー

ピーピー鳴きます。
またこれが可愛いんだよ!
mamaはデグーのまりんにメロメロです。

papa曰く、mamaが仕事から帰ってきたらピーッ(?)て鳴くそうです。
結構甲高い声なので、同じように甲高い声でお話しすると、
ピィーピィー、キィィ~ ピロピロといろんな鳴き方で答えてくれます。
なんせ、アンデスの歌うネズミですからね(*≧∪≦)

そして、静かな時といえば、

そう、寝てる時^^










毎日毎日、寝姿をみて癒されてます。

朝、mamaが仕事行く時はまだ寝床で寝てます。
そして、寝床からピィーピィー鳴いて見送ってくれます♪

3歳になった「まりん」にポチッしてね~
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
破壊のプロ
2015-02-11 (水) | 編集 |
2年前の冬から、布団中に湯たんぽを入れるようになりました。
敷き毛布もいいですが、湯たんぽはとっても暖かいです。
寝る前から、湯たんぽセットしておくと、
足元ぬっくぬくですw
さらに寒い日は、湯たんぽ抱っこして寝ます。
湯たんぽ離せませんな。

齧りのプロ「まりん」ですが、
齧り木を常備しないといけなくなりました。
カリ2キャロットだと不経済なので、こちらを少し大人買い。
DSC_1894.jpg
そして、4日後。

タイミングによっちゃ3日でボロボロになることも。


まりんくーん。お願いだから、もう少し日数持たせれない?
我が家の家計考えてよ。

そんなん、知らんわ。




破壊のプロ「まりん」にポチッしてね~
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村



齧りのプロ
2015-01-27 (火) | 編集 |
ハムベビーはどんどん成長するし、他にも報告いっぱいあるのに、更新がすぐにとまるmamaです。
デジイチで撮って取り込んでからの処理がめんどくさい。
で、更新がとまる。
悪循環デス。
でも、が、がんばるぞ

我が家には齧りのプロがいっぱい。
とはいえ、ハムはあまりガジガジすることないし、
うさぎもあまり。
モルもあまりしない。
というか、うさ&モルは齧り木つけても見向きもしないんですよ。
ゲージの入り口をちょっとガジガジするくらいです。
 「だせー」 もあるんだけど、
どっちかというと、
 「メシくれーなんかくれーおやつー」 
のアピールです。
モルに至っては、冷蔵庫開けたら
「プイィーーーーーーッ!!」 
ですから。
これは、モル飼いに共通することでしょう^^

で、最近の問題児「まりん」
ぼく?何のこと?


新品と使用後(破壊後)


これ、約2日くらいです。

ゲージを少々齧るのはいいんです。
齧る事わかってるから。
でも最近。
扉部分を齧って、キコキコ言わすので、うるさい。
で、齧らないように、齧り木つけたらこのありさま。
もちろん、これだけ一気齧ったのだら、その下のトレイは木くずの山です。

デグーの破壊力は、すさまじいです。
ただ、うちの子だけなのか、ステージやステップにしてる物は齧らないんです。
齧り木としての物だけ齧り倒す。
なんとも不思議なんですよねー。

ぼく齧るよ。

かじっちゃうよー。


まりんに『おがくず製作』担当できる勤務先、紹介してくれる方いないかしら(笑)

我が家の齧りのプロ「まりん」にポチッしてね~
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


レイアウト
2014-06-06 (金) | 編集 |
今週はどうもやる気スイッチが入らないmamaです。

毎年梅酒を作るのですが、
ここ数年この梅にはまってます。
『パープルクィーン』
とっても綺麗な色にできあがるんです。
焼酎1.8Lに対して、2㌔必要だったのに、何を勘違いしたのか1㌔しか注文してなかった・・・。
あぁ、もう販売してないのに。ってへこんでるmamaです。
しょうがないので、半分の量で作ることにします。



我が家にはブルーデグーがいるんですが、
定期的にゲージ大掃除の際、毎回papaとレイアウトでもめます。
大体はこうしようって話し合ってからするのですが、
やってるうちに、あぁでもないこうでもない。って少々喧嘩になります(-_-メ)
ヒーター撤去後の春頃はこんな感じに。
DSC00572.jpg
そしてGWにはこんな感じに変更。
DSC01768.jpg
いつも悩むのが寝床。
もう寒くないから寝袋撤去してみようと。
といっても寝床は必要なんです。
で、齧られるの覚悟で、メッシュの籠を設置。
中に、いらなくなったハンカチとタオルを入れてあげました。
DSC01777.jpg
案の定、ガジガジガジ。
このまま破壊するのかと思ったら、
数日でガジガジするのやめました。
この寝床に納得したのか、ご機嫌にこの寝床を使ってくれてます。
しばらくはこのレイアウトでいこと思います。


いつも思うんだけど、デグー用のメッシュトンネルってなかなかないんですよね。
ウサギ用はあるんだけど、ちょっと大きいのよ。
半分のサイズ作ってくれないかしら。


そういえば2月頃だったかなぁ。
お迎えしたショップへまりんを連れていったんです。
ちょっとプクプクしてたので、デブーになってないか見てもらいに。
ギリ大丈夫な範囲だと思うとの判定。ホッ。
皆にかわいがってもらって、おつかれだったまりんは、
逃げ出すこともなく、mamaのパーカーの帽子部分でスヤスヤおやすみしてました。

その後、数日間は、ゲージから出せ出せ攻撃は激しかったです。
そりゃそうだな。よっぽど楽しかったんだろなぁ。
また、お店に行こうね^^

デグセレより、モルモットフード「マズリー」が好物のまりんにポチッしてね~
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村



ちょっとまってね~
2013-10-24 (木) | 編集 |
エロデグーまりんのゲージのお掃除は、95%papa担当になってる我が家です。

デグーお迎えしたいって言ったのはmamaなんですがね^^

毎日のゲージ掃除中、まりんはハムポットで待機
ガジガジして破壊しないでよ。

じゃ、出して~

すぐ掃除終わるから、我慢して。

カジガジガジガジカジガジ・・・・・



毎日ハムポットで掃除中おりこうに待機するまりんにポチッしてね~
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
