主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
産後の体重
2012-05-29 (火) | 編集 |
ベビーが大きくなってきて、わさわさ自由奔放に動く姿は
ほんととってもかわいいです。
この時期があっという間にすぎちゃうのが残念ですね。

ベビーばっかりに目がいきがちですが、実はぷりんを観察してると・・・

ぷりん。痩せてきた。

妊娠前が78gで小さめでした。
出産間近で114g
正直、妊娠してるのかな?っていうくらいの大きさでした。

出産して徐々に体重が落ちてきたんですが、
ここんとこどうも痩せてきてるんじゃないかな?疑惑。

体重も76gになったかと思ったら
今日なんて71g!!


動くから微妙なんですが、71~73gってことです。

見た目では分からないかもしれませんが、持ったら、軽いのよく分かります。
mamaのお腹のお肉あげようか?w

どうもペレットをあげると頬袋につめこんで
ベビー達に運ぶんです。

って、ベビー達、しっかり自分の頬袋に詰め込むんですよ。
なのにねぇ。。。
ぷりんがどこまで食べてるか不明。

かといって隔離して食べさせるのは・・・

水槽から出して、ペットミルクにスタミノール溶かしたのあげたり、
ゼリーあげたりしてるんですけど・・・
ペレット団子も考えたけど、頬袋に詰め込めるものは
すぐに食べないうえに詰め込むだけ詰め込んで
結局ベビーところで出すから。。。

多少は食べてる姿みるんだけど。
水分はさすがに頬袋にため込めないから
その場で飲んでくれるけど、量に限界が。
なので、こまめに水分(ペットミルク&スタミノール)を。

みるくママの時は出産後
あまり体重が減らず、どっちかというとムチムチしてたので
それはそれで心配してたんです。
その後、ばにらとしばらく同居中に低血糖に。
ばにらにほとんどご飯取られてたようで。。。

子育て熱心はいいんだけど、もうちょっと自分の分は食べてよねぇ。。。
ぷりん、ミルクでてるの?
ベビーはしっかりペレットに野菜食べてるので、
順調に育ってるようなので安心ですが、
ぷりんに気を付けておかないと、
またみるくママの時のようになっちゃいかん。

ごはんはたんまりあげてるつもりなんだけどねぇ。
足りないのかなぁ。。。
多めにあげても、結局ベビーに持ってちゃうから

早々に、ベビーとぷりんを離さないといけなくなるかも・・・。

ストレス解消に、出産後久々のホイール入れてみました。


やっぱゴールデンにはこのサイズ小さいよなぁ。
いまのところモカとかかおはこのサイズで頑張ってくれてます。


ぷりん、しっかり食べるんだ~!!

PS.キンクマ里親&ハム友募集中で~す

ポチッと
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村