主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
-------- (--) | 編集 |
長生きしました。
2012-08-28 (火) | 編集 |
朝晩は涼しくなってきたのですが、
日中はまだまだ日差しが痛いくらい暑い日が続いてます。
もう、バテバテです。

先週末ですが、実家のシーズー犬「マリ」が永眠しました。

2週間程前に母が、「昨日からマリちゃん、がでてないよ~」
なんてのんきな話をした日から
水は飲むけど、ほとんどご飯食べない。とか、
好きなものも一口食べるけど続かない。とか、
みるみる食べなくなっていき。

年齢が年齢だけに、病院に連れていくか否かも
妹と話し合ったり、とりあえず水分は!とか、
栄養のあるものを1日何回にも分けて与えたりとかしてたんです。

母は、病院に連れて行っても、いまさら治療はしないという方針が固く。
治療しなくてもとりあえず点滴でもしてもらって栄養をもっと与えたいと思いつつも、
私が強引に連れて行っても、夜連れて帰って面倒をみることもできないし
とまぁ、このまま弱っていくのを看ていくしかないのか・・・と。
妹も思うように動けない体(出産ちょー間近)で。

賛否両論あるけれど、どの選択がこの子にとって一番よいのかは分かりません。
ただ弱っていくのを看るのは、黒ハム「ポテ」で辛かったのを思い出させます。

そんな中、とうとうお別れする日がきたようで。
妹もまだ家にいて、家族みんなで看取ることができました。
もしかしたら最期になるのかなという日に、主人もマリに会うことできました。

我が家で産まれ、兄弟の中で一番長生きだったようです。

翌日、家族皆で近くのお墓に併設されてるペット霊園に連れて行きました。

実家には、マリの母犬「チコ」がまだ頑張ってます。
18歳間近!
目が見えなくなってヨボヨボで、何度ももうダメかと思わせながら
復活して、この夏も乗り切ろうとしてます。

マリが亡くなった日は、マリのそばで一晩過ごしたそうです。

出会いがあれば、必ず別れがくる日がやってきます。
我が家には現在、猫1匹、モル1匹、ハム7匹、熱帯魚数十匹います。

いつかこの子達とお別れする日がやってくるかと思うと
寂しいし、考えたくないですが、
その日が来るまでいっぱい愛情を注いであげようと思います。




最期に、霊園に連れて行く前のマリの写真です。(あえて白黒にして、下の方にあります)
16年229日の犬生でした。









































おやすみマリ。
いっぱいいたずらして、伝説残してくれたね~^^

 

次回よりハムブロにもどりま~す。
