主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
早すぎる別れ
2011-11-09 (水) | 編集 |
チョロにはかわいそうなことをしなぁって今でも思います。

ハムスターの飼い方を全く知らないまま
飼い始めてしまい、
寒さ対策をあまりせず、
チョロにとっては毎日がストレスだったんだろうなぁって。

臆病でもなく、いつもパワフルで
チョロがとってもかわいい私は
毎日かまってました。



今思えば、お迎えしてしばらくはあまりかまわず
ゆっくり我が家に慣れてもらったらよかったなぁって思います。

ハムスターの飼い方をもっと勉強すればよかったなんて。
真冬まっただ中、ヒーターの用意もしてあげてなく、
寒さ対策として貼るカイロを寝床の横にペタッてしてただけで
ほんと寒かっただろうなぁ。




ある朝、いつも起きてるのに寝てるから、
たまにはゆっくり寝かせてあげようと思い
その日はたまたま主人が休みだったので
チョロちゃん寝てるから、そのままゆっくり寝かせてあげてねって言って仕事場に。

夕方、チョロちゃんはどうしてるかなっ?て主人に℡したら。


寝かせてあげてって言ったから、何もしてないよ。って。
様子をみてもらったら・・・・・・・・・・・・




動かず、冷たくなってたそうです。

月末だったこともあり、仕事が忙しい私は、すぐに帰られず。

主人一生懸命温めてくれたみたいなんだけど、
チョロは息をふきかえすことはありませんでした。

朝、ちゃんと見てあげればよかったって、
今でも後悔してます。

初めてのハムスターを1ヶ月で亡くすなんて。

あまりにも溺愛してた私を見かねた主人が

翌日、ショップに連れて行ってくれました。

無理にとは言わないが、
また黒い子がいたらお迎えしてもいいんじゃない?って。

ペットロスになりそうだったんだと思います。




ポテをお迎えすることになり、現在に至ります。

少しでもストレスのないようにと
いろいろハムスターの飼い方を調べ
たくさんの人のBlogや書き込みを読み
ポテにあった飼い方を試行錯誤。
ポテは今どう思ってるかなぁ。一度聞いてみたいものです。

最近、ポテも少し年取ったかなぁって思う事もあるけれど、
元気に過ごしてます。
まずは1ヶ月!
そして半年!
次は1年!

年明けたら2年になります。
長生きする子は3年過ぎるみたいだけど、
だいたいは2年くらいなのでしょうか。

今の目標は、年を越すこと。
そして、この冬を乗り越える事。

病気やケガらしき事はなかったので、
かまい過ぎず、ストレスを少しでもないようにと思って過ごしてます。




ポチッと
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: