主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
心配事 その2
2012-11-14 (水) | 編集 |
最近になって少しスマホを活用してるmamaです。
papaに至っては、やっとiPhone4Sのメルアド等の設定をして、アプリをいっぱい取り込んでます。

後1年で解約するってのに、この1年活用されてなかったという・・・
(papaとmamaはガラケーとスマホの2台もちしてるんです)
とはいえ、スマホでメールするの慣れないわー。

Blog更新なんて、無理です。
やっぱPCがよいです。

みるくママに引き続き、もう1匹も心配させてる子がいるんです。
トリコロールのモカです。
来月で2歳になります。

横からみたらよく分かるように、
みるくママと同様、背骨が出てきます。
現在の体重、70g この半月で5g減った。
夏には100gあったのに。
とはいえ、モカのベスト体重は、80-90くらいだったんです。


もう高齢ハムなんで、そっとしてあげてます。
そんなモカですが、まだまだくっさい日があります。
なんだか安心したりもw

私もまだまだがんばるよ~


うん。ご飯もしっかり食べて、ホイールも回すし。
我が家の最速ランナーでしたけど、今は、若いハムに譲ってます。

もうね、ご老体だから、昔のようには走れないのよ。


いいんだよ。モカ。
みるくママと一緒にこの冬乗り切ろうね。

ポテと一緒で、少しづつ目標たてていこうと思います。

人参、しっかり食べてますよ~


PS.ハム&モル友募集中で~す


ポチッと
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは
最近、私も体重を計ると項垂れています。
ハムスターのベスト体重って、飼い主さんによってとらえ方が異なるみたいですね。
ただ、この晩夏、秋口、晩秋と季節が移り変わるにしたがって、うちの子は体重が減少傾向にあります。
まったく数カ月、毎日測定しても100gで増減なしというある意味異常な感じの子もいますが。
年齢を重ねると体重が減少傾向になるんでしょうか?ご飯をしっかり食べて、排便していれば、問題ないように思えますが。(^_-)-☆
2012/11/21(Wed) 01:19 | URL  | ハカちん #-[ 編集]
>ハカちんsan
こんにちわ。
多少の増減はいいんですが、ハム達の10g単位の増減ってかなり体に負担あると思うんですよね。
増減しない子もいるんですか。それはそれでなんだか心配ですよね。
季節の移り変わりはどうしても変わるでしょうか。
年齢も1歳半超えると、どうしても敏感になってしまいます。
我が家の子は、たくさんあげても完食する子は少なくて、どうも貯蔵する傾向が・・・
とはいえ、それなりに食べてはいるようですし、排便もたっぷりw
寒くなってきたし、低体温には気を付けて見守るしかないですね。

2012/11/21(Wed) 13:02 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
こんばんは
コメント有難うございます。

女の子のしゅんすけ様にも慣れてきました。
勘違いとか、間違いとか、誰が?とか、考えても仕方ないですよね。きっと、しゅんすけとは、こういうかたちでしか、めぐり会うことはなかったのですよ。(*^_^*)名前もそのままです。(^_-)-☆
2012/12/06(Thu) 02:56 | URL  | ハカちん #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
管理人の承認後に表示されます
2012/11/20(Tue) 15:21:23 | 
