主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
危機一髪!
2013-03-09 (土) | 編集 |
明日は土曜日ですが、papaはお仕事です。
mamaもちょこっとお仕事です。

昨夜の事ですが、この方、ばにらさんが大変でした。


ご飯前に、ゲージ(水槽)の隅っこでうずくまってるばにらをpapaが発見。
寝床にはヒーターがちゃんと設置してるんだけど、
うずくまってた場所にはなし。
ここ数日暖かいとはいえ、それは外の話で、
家の中の方は日当たりが良い部屋でなければまだまだひんやり。
ましてや、ガラス。体温奪われていきます。

抱き上げたばにらは冷たくなり固くなっていて、もうダメなのかと思ったら
ピクリと。まだ、動く!

即温め、ペットミルク、砂糖水。
なんとか自分で飲む力もあり。
徐々に、動けるようになり、一命を取りとめました。

抱き上げたた時には、もう手遅れか。
何故、ヒーターつけてるのに、わざわざ寒いところへ。
など、papaとmamaの頭の中はいろいろ駆け巡りました。

体重は、たいてい100~110gくらいなのに、
昨日は78g

毎日ごはんしっかり食べてたし、前日もホイール爆走。
暑くなって、涼しいところへ移動して
眠りすぎたのかなぁ。

とまぁ、しばらく要観察のばにらさんです。

疑似冬眠だと思いますが、まだまだ油断できません。
ヒーターばっちり設置してるから大丈夫だと思っても
安心しきれないですね。

痩せちゃったな~


しっかり栄養とって、元気になってね~



ごめんね、ばにら。
papaとmamaも気を付けるね。


危機一髪のばにらにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: