主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
ふぅちゃん病院へ行く
2013-03-20 (水) | 編集 |
週の中ばに休日があるっていいですね~
とはいえ、papaはお仕事です。

実は、先週末に、ふぅちゃんを病院へ連れていってきました。

1ヶ月前から、ひきこもることが多くなり、
ご飯の量も減り。
呼吸が早くなってきてたんです。

様子をしばらくはみてたのですが、
どうも調子があがらないので、
週末、病院へ連れて行ってきました。

2件病院の候補があり、
どっちもお世話になったことあるのですが、
連れて行く日がたまたま担当が院長先生になってる方へ行ってきました。
ちなみに、去年黒ハム「ポテ」が手術した病院です。


先生とふぅちゃんご対面での先生の第一声

「でかっ!!」

papaとmamaは目が点。

papa&mama
「えっ、あの。でかいですか?」
先生
「うん。でかい。」

先生が言うには、太ってるとかではなく、
人間で例えると身長が高いと同じらしい。

たぶん、長毛だし、ふさふさだからなんだと思うんだけどなぁ。。。。

触ってみて先生
「でかいけど、痩せてますね。」

体重は114g


家での様子を伝え、
鎮静剤打って、
エコーとレントゲンをして調べますと。

その間、待合室で待機のpapaとmama

呼ばれて


結果は



「心不全」


ポテの時のように、手術するわけにもいかず、
2歳だし、老衰もあるでしょうと。
薬をだすけど、それによって少し元気を取りもどす子もいれば、
変わらない子も。

呼吸するので精一杯だから、ご飯もなかなかしんどくて食べれないのだということです。
塩分のとりすぎだけ注意して、後は食べれるもの、食べたいものをあげて下さいと言われました。

全く食べないわけでもなく、
また、スタミノールあげたらペロリ。
ペレットいらない、おやつ頂戴病のふぅちゃんですから、
好きなものは食べようとするだけましなのかなぁ。
とはいえ、おやつばっかりもあげれないしね。

今は、粉薬をだしてもらい、お豆腐に混ぜてあげてます。

塩分ひかえめとはいえ、好き嫌いのはげしいふぅちゃんですから、
いったい・・・。
結構難しいですね。

スタミノールでもいいよって先生はおっしゃってましたが・・・
病院では、ハム用の栄養剤ってのはないから、
犬猫用でよかったら病院のもありますって、貰って帰ってきたけど
たーべーなーい(>_<)
さすがふぅちゃん。
我が家に来た頃から、頑固だったからねぇ。。。
ペレット団子もたべないのよね~
いろんなもの混ぜてだましても、難しい。
ペットミルクも好きじゃないし。

なんとか食べるものとペレットも用意してます。


お腹減って食べたきゃ何か食べるよ。
だって、おやつは食べてるんだしね!!

毎日、ふぅちゃんが呼吸してるか確認するんだけど、
ほんとハラハラドキドキ。
今は、できるだけそっとして見守ってます。


ちなみにかかった費用は・・・


初診料 1300円
超音波検査  4000円
レントゲン検査 4000円
内服薬 800円
医薬外品(栄養剤) 1500円
消費税  580円

合 計  12180円



レントゲンとエコーはやっぱ高いね


ふぅちゃんでかいかなぁ。。。
と、ppapaとmamaは首かしげるのみでした。
DSC06824.jpg


まだまだがんばってるふぅちゃんにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは
ふぅちゃん、心不全ですか。
かなり呼吸が早いのでしょうね。
かわいそうに。(ToT)/~~~

あまり運動させない方が良いのでしょうね。
まわし車も駄目かな。。

食事は豆腐なら食べると思いますよ。

それから、決して体は「でかぁ」くは無いと思います。
うちの子で1歳の子がいますが、同じ114gです。
一番軽いんですよ。大食いなのですが、全然体重が増えないんです。(*_*;

どうぞ、お大事にしてくださいね。<m(__)m>
2013/03/20(Wed) 02:28 | URL  | ハカちん #-[ 編集]
>ハカちんsan
こんばんわ。
2歳になる頃から、なんとなく弱ってきてるのかなぁと思ってはいたのですが、
まさか心不全とは、ちょっとショックでした。
ただ、2歳まで元気でいてくれたので、
今年は他の子も含め、介護の年になるだろうなって覚悟はしてました。

薬が少しでも効いて楽になってくれるといいのですが
まだ、目に見えた変化はないです。

おやつをよって食べる元気があるだけましなのでしょうかね(笑)
豆腐は結構食いつきがよいので、今はきらさないようにしてます。

私も決してでかくないと思ってます。絶対、毛がふさふさで大きくみえたんだと・・・。

桜も咲き始めたようなので、まずは春を乗り切ってくれるといいなって思ってます。

2013/03/22(Fri) 00:59 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: