主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
ありがとうふぅちゃん。
2013-04-08 (月) | 編集 |
この2日間で桜散っちゃいましたね~。
このすごい風で、花粉もたくさん待ってそうです。
もうね、辛いのなんの。

先週に、ふうちゃん2回目の病院行ってきました。
特に変化なければ受診の必要ないと言われてたんですが・・・。

気になることがあったので連れて行ってきました。

体重が1週間で10g増えたのと、なんだか浮腫んでるような感じで。
ご飯あまり食べてないのに1週間程で10g増加って気になる。

先生に日頃の様子、浮腫んでるようなんですがと話す。

私、何されるんですが?何も悪い事してませんよ。DSC_0768.jpg

ちょっと先生に診てもらうんだよ。

先生も2週間前のふぅちゃんと比べて、浮腫んでるって。
エコーを。


腹水溜まってますね。


お薬追加(利尿剤)されました。


その後2種類のお薬を飲んでたんですが、
一向にふぅちゃんの様子は変わらず。
体重は、それ以後平行線だったので、多少お薬効いてるのかな?

ただ、体が思うように動かないようで、
コロンコロンしてます。
巣箱で寝る事が多く、時折寝場所を移動。
起きてきたら、少しご飯(といっても豆腐、ゼリー等)を食べて。

一度にたくさん食べません。

そんなこんなで1週間過ごしたのですが・・・・

とうとうお別れの日が来たようでした。

昨夜の事。
ふぅは、水槽住まいだったんだけど、ハムポットへ移動させ、
4月中旬に出産予定の小麦を、ふぅの水槽へ移動させてたんです。

小麦の移動が終わって、ふうの様子を見たら。。。
ほんの数分前に、papaがふぅの様子見たときは
異変みられなかったのに。
巣箱前で眠ってしまってました。

あまりにも突然で。

ゲージ移動させる時、
ふぅの器に、気になるものが入ってたんです。
あれ?なんかおかしいなって思ってはいたんですが、
ふぅの様子みても変わりなさそうだし、大丈夫と思ったんですけどね。

ゲージ移動させなきゃよかったと後悔もあるんだけど、
移動させなくても、多分昨夜がお別れだったんだと思います。
あっという間の出来事で、お別れする時間もなく。

苦しまず、眠るように逝ったんだと思います。

この数日は、ふぅのお気に入りの巣箱の上に登りたくても
登れなくなってたのに、
昨夜は自分で登ってたんです。
きっと最後の力を出しきったんだと思います。
その数分後でしたから。

病院で心不全と分かった時から、お別れは近いと覚悟はしていたものの、
やはり寂しいですね。

いつもは、外に埋めてあげるのすが、
今回からは、動物霊園に連れて行くことにしました。
初めて行ってきたのですが、
とっても静かなところで、良いところでした。

我が家からはふぅちゃんが初めてなので、
向こうでお友達作らないといけないけど、
ふぅちゃんならきっとたくさんお友達作ると思います。
ちょっと頑固だけど、おっとりしてるしね。

2年前、papaが某サイトの里親募集で見つけ、
一目ぼれして我が家に迎えました。
脱走する為には努力を惜しまず。
でもっておっとりで、頑固。

お別れはもう少し先だと思ってたのですが。
寂しくなるけど、それも運命なんでしょう。
mamaよpapaがへこんでますが、
そんなんじゃふぅが怒ってくるので
前を向いて頑張ろうと思います。

またそのうち、ふぅに会いに霊園に行こうと思います。

2年間ありがとう。ふぅちゃん。


こうやって、言うこと聞いてくれない体に鞭打って登ろうとします。
DSC07288.jpg

自力で登りました。
この日以来、亡くなる直前まで、登ってる姿は見ませんでした。
DSC07292.jpg

後1週間分くらい残ってます。
薬持たせて見送りました。
DSC07334.jpg

2011.2.25生まれ
2011.5.8お迎え
2013.4.7 AM1:51永眠


沢山の思い出を残してくれたふぅちゃんにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村






コメント:
この記事へのコメント:
こんな辛い出来事があったんですか。
突然訪れると、未だに信じられませんよね。
さっきまで動いていたのにって思ってしまいます。
でもオーナーさんの愛情を沢山もらってきっと幸せに過ごせたと思いますよ。
この家に迎えられて本当によかったと思っているはずです。
ふぅちゃん、お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
2013/04/08(Mon) 07:16 | URL  | にこしょーん #-[ 編集]
>にこしょーんsan
こんばんわ。
ありがとうございます。

さっきまで動いてたのにというのは
ほんと信じられませんでした。
でも、受け入れるしかないんですね。

我が家で過ごした事がよかったって
思ってもらえてたらいいなって思います。

2013/04/09(Tue) 00:44 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: