主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
床材かえてみた。
2013-05-15 (水) | 編集 |
GWおわってしまったよ~
って、特に何もなかったpapaとmamaです。

この時期、朝晩冷える事があるので、
ハムスターのヒーターを切ってしまおうかどうかすごく迷います。
天気予報をみながら、つけたり消したり。
この微妙な時期はほんとに悩みます。

おハゲのばにらさんですが、これに床材をかえました。



これよく行くお店で(随分前から)ススメられてたんです。
機会があれば~って思ってたんですが、
ペパーレミックス使ってた「かかお」のケージがほんとに臭くて、
papaが思い切って変えてみようということで、購入しました。

食べてもOKらしいんですよ。
消臭もすごく効果があって。
お店でも使ってて、お掃除前のケージを匂わせてもらったんだけど、
それなにりは当然匂いはあるけど、
思ったほど臭くなくて。
使ってみないと効果わかんないしね~w

なんてかかおはトイレを使ってくれないんですよ。
なんで、のらちっこ。
臭くて当然。
で、これに変えたら。
もちろんのらちっこだけど、匂い随分ましです!
おためしあ~れw

で、おハゲのばにらさんのゲージはこちら。


あらっ。観察中ですか?チャコちゃん。
おハゲでてこないにゃ。


おハゲいうな!



お尻スキニーになっちゃったよ。

猫なんで眼中にないばにらさん。


この日、2度目の病院へ行ってきました。
前回抜かれた毛からカビは・・・


全く発生しておりませんでした。

再度、ダニとかいないか顕微鏡でみてもらったけど、
全くなし。
ホルモンの異常だとしても、やっぱりかゆみもないみたいなんで、
アレルギーなのかなぁ。。。。。

血液検査とかできないし、
一部の皮膚を切り取って検査するっていう手もあるみたいだけど、
そこまでするべになのかどうか。。。。
前回みたいに、毛を数本ピピッと抜くわけじゃなく
麻酔かけられて切り取られ、縫合するってことで。
うーん。うーん。

まずは、アレルギーの薬で試しましょうとなりました。
10日程たったんだけど、なんだか、すこーし快復してきたような様子。
(写真ないけど)
もう少し様子みることにします。

食欲&元気さは相変わらずなんで、助かってます。



おハゲでも猫なんか無視のばにらにポチしてね~
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
ばにらちゃん~
痛々しいです。原因がわからないと対処のしようがないですよね。
バルもすぐに食欲が落ちてみるみる体重が落ちてしまうんですけど、原因が分からず・・・。
1歳過ぎるとこうなるものなのかなぁと毎日健康チェックには余念がありません。

床材初めて見ました!
使い心地はいかに!?
2013/05/17(Fri) 16:06 | URL  | あみ #7y1.FrNg[ 編集]
>あみsan
痛々しいでしょ~(>_<)
最近ちょっと生えてきた?って感じなんで、このままどんどん生えてくれるといいんだけど・・・
1歳超えてくると体調管理が今までよりもシビアになるけど、見た目じゃほんと分からないですよね~
食欲&元気さは他のハムと同じくらいあるだけ救いかも。

床材は、かなり気に入ってます!
今まで使ってた床材廃番になってしまったし・・・(わずかにストックしてあるけどw)
のらちっこしてもチップ類や紙類に比べ、匂いが全然違います!
しかも、食べてもOKだしね。
ただ、沢山いれると重い。。。。
これだけじゃかわいそうなので、寝床にはキッチンペーパー&ケアペーパーを投入してます!
掃除の頻度が下がります。(汚れたとこをこまめにかえるのみ)
2013/05/18(Sat) 17:44 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
