主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
アクアリウム
2013-12-05 (木) | 編集 |
12月!?
早いなぁ。
新年まで1ヶ月ないよ~
何も用意してないけど(笑)

さて、我が家にはハム&モル&デグー&猫&魚がいます。

猫にとっては、とーっても美味しい環境にいるはずなんだけど、
我が家の猫は全く興味なし。
攻撃なんてもってのほか。

以前は、ハムを部屋んぽさせてた時なんて、
猫の目の前を通るハム。
それにびびる猫。

という、世間では はぁ?って思われる光景があります。

猫も今年で17歳のおばーちゃんです。
最近のブームは、水槽の水替え時に用意する
バケツに入った新しい水を飲むこと。
あのーこの水。コントラコロラインはいってるんですが・・・



今回はTraeumerei~夢~のぬこさんからのリクエストで
アクアリウムの紹介です。

アクアリウムって言うと聞こえがいいけどね~^^

我が家は、国産グッピーのブルーグラスがメインなんです。
この夫婦をお店でみた時、お迎えしよーって決めたんですよ。



お迎えして半年以上たってからなんで、ちょっと衰えてるし、
この頃はコンデジでうまく撮れなかったんですよ。
デジイチでも綺麗にとれない上にコンデジなんでさらに(-"-)

この2匹の綺麗さをアピールできないmamaですが、
とにかく、この2匹にひかれたのよ。

で、まさかのお迎え1週間後に出産。
ちなみに長男です。


約2年半前の事なんで、世代交代してます。

現在水槽は、30キューブが2本。
ちょっと前までは、3本だったり、チビ用やブルー以外の色を♂♀に分けたプラケースがあったんですが、
少なくなったんで、♂と♀分けて2本にしました。

ちなみに、カーディナルテトラ8匹もいまーす。

で、Co.ジュリー(お迎え時の写真)

3匹いたんですが(3本水槽あったので、1匹づつ)
つい先日、最後の1匹がなくなりました。

ブルーグラスで繁殖させてるんですが、
時々、レッドグラスや紫かかったブラックがでてきます。
その子達は、繁殖させず、生涯独身ですw

現在まぁまぁ成長してる子


新しい血をいれたいんだけど、
なかなかこの子が欲しいなぁっていう子に出会わずで
今は、♂♀分けて、あえて繁殖させてません。

水槽全体の写真がないのは、
水草があまりにもうまく成長させれずで・・・。
いい時は、いいんだけどねぇ。
今は、悪縁苦闘中ですw

水槽管理も結構たいへんなんだよ・・・・。
って、papaがメインですw
mamaはサブですw

魚の写真って結構難しいんです。
撮るときってなぜか、正面むくのよ。
正面むかれてもなー(T_T)
ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
うひょー!ありがとうございます☆
ちと遅れてしまってすんまそん(汗w

グッピーの繁殖に成功なさっているんですか☆
いいですね~、とってもキレイ(^^)
時々レッドやブラックなどが生まれてくるのはなぜなんでしょう?
それにしても♂♀分けているなんてこれまた本格的ですね!!
コリドラスも可愛い(^^)
うちのコリちゃんもついに全滅してしまいましたわ(TT)
ガーディナルテトラも綺麗なお魚ですよね~☆

水草はうちも結構苦戦していたので入れなくなってしましました(^^;)
なかなかムズイんですよねぇ!
水槽管理も大変です!
でもtookoさんちの水槽はとてもキレイ!!
うちも水槽管理は主人がメインでやっておりますw

私事ですが、以前ディスカスを飼っていて、卵を産み孵化までしたのですが全部ポンプに吸い込まれてしまって全滅(TT)
もう一度ディスカス繁殖にトライしたいと思っております。
てか魚の繁殖に一度も成功したことなかったりしてw
2013/12/06(Fri) 18:17 | URL  | ぬこ #-[ 編集]
こんばんは。
うちにも60センチ水槽が1本あります。
ウチの水槽はコケコケで近くで見ると見るに耐えない状態になってます(汗
コリちゃんもいるのですね。
僕はコリちゃん大好きです。
また写真載せてくださーい。
2013/12/07(Sat) 00:16 | URL  | きなこ♀&おもち♂ #-[ 編集]
>ぬこsan
こんばんわー

グッピーの繁殖は簡単だと思いますよー
で、めっさ増える増える。
気をつけないと水槽の中が大変なことにってよくある話っすw

色は、遺伝子の事だから上手く説明できないけど、
ブルーから赤はよくあるんです。
多分赤からブルーは確率低いはず。
ブルーに惚れてお迎えしたから、他の色混ざっちゃうと
ブルーじゃなくなるのでブルー死守で頑張ってます。
テトラも綺麗よ~
水草に映えます。

水草は、いい時はいいんだけど、現在格闘中で大変なことになってますよ~
まだまだお見せできる状態では・・・。

ディスカスの卵を孵化させたってすごいじゃないですか!
主人がシクリッドを繁殖させることができるって、
水槽中の条件がばっちりっだったんじゃないの?って言ってますよ!!
2013/12/07(Sat) 01:22 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
>きなこ♀&おもち♂san
60㌢水槽いいですよね~
うちは、ハムが使ってるという・・・。
主人が俺の60㌢水槽は~ってよく言いますw

現在、水槽中コケコケですよ~
できるだけ分からないような写真を選びました。
ちょっと前までは、いい状態だったんだけど、
ちょっとしたことであっという間に(>_<)
只今格闘中デス

コリちゃんは先日、最後の子が亡くなってしまったんですよ(T_T)

また何か変化あったら写真載せますね~^^
2013/12/07(Sat) 01:27 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
