主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
ついに出産!(1~5日目)
2011-12-05 (月) | 編集 |
ゴールデンの妊娠期間はだいたい16日らしいです。
交配日を「0日」と数えていくと出産日が分かります。

ということで、みるくの出産予定日が近づいてきました!

出産2日前

なんだかお腹がぷっくりしてるように思えます。

我が家のハムはちっこいので、出産2日前といえど、120gありません
母体が小さいだけに、mamaは心配なんですが、ここまできた以上、みるくに任せるしか・・・。
しかし、どうして大きくならないんだろうか・・・。

この大きさじゃ、妊娠してるんですって言わなきゃ
分からないかもしれませんね。

出産は夜中~早朝が多いって聞いたんだけど、
出産予定日は、papaが夜勤の週なので、mamaは心配で心配で。
今夜か?今夜か?って夜遅くまで水槽前で横になって寝てたりも。

そんなある日、夜勤から帰ってきた主人が、
なんか声聞こえるなぁっていうんです。

ん?まさか!

みるくが巣箱からでた隙に、そっと床材となってるキッチンペーパーをごそごそすると。。。









い、いたーーーーーーーーーーーー!!


なんか、ちびっこいのがいるヽ(^o^)丿

出産直後だろうし、朝はすぐにそっとしてあげて
夕方再度確認。



多分、5匹だろうねぇ~って感じです。

みるく良く頑張ったね~


私、頑張ったよ
お母さんになれたよ。かわいいでしょ。



ちなみに出産直後の体重は100g

ん。。。。。。。。。。。
5匹だから、1匹4gくらいってことなんでしょうか?


やっぱ母体も小さいから産まれる数も少ないのでしょうかねぇ。
もっと匹数あったら、体重ももっと増えないとダメですね。


5日目
出産当日のベビーはまだまだ赤かったけど、5日目くらいから少し白っぽくなってきました。
ここあ&みるくはキンクマなんで、もちろんベビーは、お~るキンクマです


みるく出産 2011.9.20早朝

後1日遅かったらpapaと誕生日一緒だったんだけどねぇ~。
ちょっと残念がってたpapaでした




ポチッと
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: