主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
ポテ病院へ行く
2012-03-27 (火) | 編集 |
朝晩はまだまだ冷えますが、昼間はそこそこ暖かくなってきたようですねぇ。
とはいえ、ヒーターは欠かせません。

8匹もいると電気代はバカにになりません。
我が家はハム以外に熱帯魚もいるんで・・・(小型水槽3つ)(>_<)


今年になってからポテの体重が、増える一方なんです。
2月頃まではそんなに心配することなかったんですが、
ここ1ヶ月でなんだか、重くなった。
ポテはこの2年、平均80gなんですが、
なぜか3ケタになってしまい。。。
ゴールデンだから、そんなに不思議な話ではないんですが、
なんせ2歳。
ご飯の量が増えたわけでもなく。

2月頃からどうもお腹がでてきた?っていう感じだったんですが、
様子をみようということに。
で、ここ2週間でほんとに重くなったうえに
どうもご飯をあまり食べてない。
動きも鈍いような・・・。
しかも、やっぱり下半身がデブってきてる。
何かおかしいんじゃないの?

ということで、先週末(3/24sat)に病院へ行ってきました。





経過を説明し、先生がエコーをしましょう。
バタバタするかなぁっと思ったんですが、
意外におとなしかったです。
とはいえ、多少バタバタしてましたが

診断結果は・・・






子宮水腫症

もしくは、

子宮蓄膿症

水ならば水腫症で膿だと蓄膿症だということです。
徐々にということなんで、
水腫症の方が疑わしいらしいです。
蓄膿症だと1週間くらいでおかしいって思うらしいです。

若い子よりも多少年齢がいった子になりやすいそうで、
治療方法は。


手術のみ

薬で治ることはないらしいです。
そのままだと、永眠するのを待つしかないそうで、
それがいつ頃だとは分からないとのこと。

papaとmamaはどうするか悩んでしまいました。
手術となると、やっぱり体力の問題等もあるから、
どうなんだろうかって。
とはいえ、永眠するのを待つのも・・・

食べたくても食べれない状態になっていくのは
正直見てられないし。
お腹が圧迫されていくから、
食べれなくなるんだって。

先生も、ここで即答はしなくてもいいので、
一度帰って考えてくださいって。

念のために
手術可能な日、手術後の事等を説明もしてもらいました。

ちなみに入院はなしの日帰り手術なんだって。

その日は夕診だったので、papaと帰ってネットでも調べたりして相談し、
手術を決断!
早かったら翌日(3/25)できるって聞いてたんで、
翌朝℡したら、予定入っちゃってた(+_+)
うぅぅ。
その場で即答できなかったことに後悔。

次の手術可能日は3/27。
とはいえ、平日は朝からポテを病院に連れていくことは無理なんで、
いつにするか悩んでたら、先生が(℡したら先生がたまたま出てくれた!)
今日(3/25)に連れてきてくれたら、2日間はペットホテル利用で、
27日手術して、その日の夕方に迎えに来てくれたらいいですよ~って。
おぉぉぉ☆
しかも入院じゃなく、ホテルだから格安!
正直、2日間も預けるのが心配だったけど、
それなら早くに手術してもらえる♪

ということで、25日にポテを病院へ連れていってきました。


当日は、ご飯があまり食べれてないので
家で少しでも食べてもらえるように
ペレットをふやかし、人参、ペットミルク、豆腐等を混ぜたのをあげました。


ここ数日、お腹は減ってるんだろうけど、
うまくペレットを食べれてないみたいで、
頬袋に詰め込む前に、ペロペロスプーンを舐めてた。


写真じゃ分かりにくいんだけど、
ポテにしたらお腹出てるんです。


元気になって、いっぱいご飯たべたるねん!


昨日、ポテがいっぱいペレットを食べてる夢を見ました。
きっと正夢なんだと思います!
明日(今日)の仕事帰りにpapaと待ち合わせてポテを迎えに行ってきま~す♪



初診料 1300円
超音波検査  4000円
消費税  265円

合 計  5565円



PS.ハム友募集中で~す


ポチッと
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは。
女の子の病気ですね。ウチも人事じゃないです。
ぽてちゃんの手術の成功を心から祈っています。
2012/03/27(Tue) 00:40 | URL  | Gunda #GCA3nAmE[ 編集]
元気になりますように
2歳くらいからの手術、心配ごともあると思いますが、獣医さんって患者さんには80%、自分自身の中では100%の確信がないとオペはしないって聞いた覚えがあります。術後の体力の回復が大切ですね。私の経験ですが、ペレットとか普段食べていたものを拒む可能性があります。何を食べるか早い見極めが大切ですね。私はなるべく高カロリー、普段はあげないひま種とかヨーグルート、ゼリー、チーズなど試してみました。無事に帰宅してもう一度元気になってくれることをお祈りしています。m(__)m
2012/03/27(Tue) 02:21 | URL  | ハカちん #-[ 編集]
>Gundasan
多少年齢いった子の病気だそうですよ。
日ごろから観察して、何かおかしいなって思ったら病院へ行くといいですね。
元気になって、モリモリ食べてくれることを祈ってます。
2012/03/27(Tue) 09:13 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
>ハカちんsan
年齢からいって、どっちの選択がいいのか悩みました。
ただ、先生の話を聞いてると、もう手遅れでオペしてもどうかなぁっていう感じではなさそうでした。
もちろん、開腹してこれは無理だなとなって、何もしないっていうこともあるとのことですが。
無事成功して帰ってくるときは、平均体重の80gは切ってると思いますとのこと。
何を食べてくれるか不安ですが、ハカちんsanのアドバイスを参考にさせていただきます。
もともとなんでも食べてくれる子なんで、心配はしないようにしてます♪
2012/03/27(Tue) 09:24 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: