主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
猫が見守る中で・・・
2012-04-04 (水) | 編集 |
それなりに暖かくなってきたのですが、
まだまだヒーターを外すことができない毎日です。

どのタイミングでヒーター外すか悩みますね(-"-)


ポテが帰ってきて、ペレット団子を作ってあげようかと思ったのですが、
ペレットを粉末にする気力がなく、
ちょっとふやかしペレットに、ペットミルクなどを混ぜたものを作りました。
そのお残りを他のハムスターにおすそわけ。

ぷりんです。
最近、なんだか背中からお尻にかけて、まだらに白っぽくなってきた感じなんですよね。
他の部分が色濃くなってきただけなのか・・・
写真じゃあまり分かりづらいと思いますが、
なんだか白っぽい部分あるでしょ?


色なんてかんけいないでちゅ。
これおいちいでちゅ。



そんなぷりんをジーッと見つめるものが・・・


何してるのか気になるらしい。
猫が横で見てようが、我が家のハム達はお構いなし。


猫も襲う気配は全くというくらいありません。
ちょろちょろしてるのがいっぱいおるなぁというくらいでしか・・・
自分より小さくて動くものが、目の前を通ると、
後ずさりするくらいです。
ハムが猫を襲うことがないので、猫も襲わないのかな。

もちろん、猫パンチしないように気をつけてます。

我が家のハム達は散歩させてないのですが、
忘れた頃に脱走するものがいて、
猫のご飯をきれいさっぱりお持ち帰りするものが・・・。
猫に至っては、朝起きたら、あるはずのご飯がなくなってるので
mamaにご飯をおねだりするだけです。

昔(といっても2年程前)ポテが脱走してきて、目の前でかっさらってる最中ですら、
知らん顔の猫なんでね。。。
papaとmamaがご飯中で、なんだか黒いのが猫の器にいるなぁって思ったら
ポテだったということが。
そばに猫おるっていうのに、大胆不敵な奴です。

そんな心がひろーい我が家の猫なんで、
よっぽどのことがなければ、襲う心配は。
まぁ猫がもう14年超えてるんでね。
悪さもしなくなってきて、穏やかになったからかもね。
若い頃はとってもやんちゃな猫だったそうですよ。

だって、猫の方がmamaよりpapaとの生活がとっても長いんだもん・・・。
ちょっと猫に嫉妬してみるmamaでした。

ちなみに猫の名前はチャコです♪

我が家の場合なんで、決して猫とハムは大丈夫なんだって思わないでくださいね。
知り合いのところで、若い猫とジャンガリアン飼ってて、
ハムのゲージをしっかり閉めてるのに、時々蓋が開いて脱走してるからおかしいなぁって思ってたら、
ある日、猫がハムを咥えてたということがあったそうです。
残念なことに、そのジャンはそのまま亡くなったそうです。

猫にとったら動く遊ぶ物としか見てないかもしれませんし、
気になるけど・・・程度かもしれないし、
全く興味なし!ってこともあります。

くどいようですが、「我が家の場合」なので、注意はしてくださいね☆

PS.ハム友募集中で~す

ポチッと
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村



コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは。うちのキンクマで前の子が季節の変わり目に毛が白くなりました。部位は胸、腹、足の付け根あたり。原因は解かりませんが、特に体調は悪そうではなかったです。(^_-)-☆

猫ちゃんとハムスターの同居、恐いですね。(*_*;
猫は気にしていなくてもハムスターの方でストレスを感じているということは無いですか?(・・;)
2012/04/05(Thu) 00:55 | URL  | ハカちん #-[ 編集]
>ハカちんsan
こんばんわ。ぷりんは生後3カ月くらいなんですが、どうなんでしょうね。
白くなった子は、色が戻りました?
他の部分が、多少濃くなってきたような気もするので、くっきり白くなるのかどうかなんですよね。
このままどうなっていくか観察してみます。

猫との同居は、初めてハムをお迎えする時に結構悩みました。
長年一緒に暮らした猫の性格を考えて、大丈夫だとOKをもらってからお迎えしました。
いたずらする様子はないのですが、ハムがどうなのかは・・・
猫が近くにいるから何か変わった行動とるような様子は見たことないです。
ハムが猫に何かしない限り、多分我が家の猫は何もしないと思います。
もちろん、ゲージから出す時はいたずらしないよう見張ってますよ♪
2012/04/05(Thu) 01:21 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
ぷりんちゃん前より濃くなったようにも見えますねー。

他の種とうまく共存できてる姿ほほえましいです。
うちのチワワは長女がハム`sと遊びたくてしょうがないようで、近づくとはしゃいでハムがびびるみたいです。
なので、未だに触れない位置から見るだけの関係です。
2012/04/05(Thu) 03:28 | URL  | macaco #-[ 編集]
>macacosan
やっぱり色濃くなったかなぁ。
毎日みてると分からないんですよね。
ある日、やっぱ色濃くなったよなぁって実感するくらいで・・・
もしかしたら白っぽいのは前の色で、周りが濃くなったのかも?

ワンちゃんは猫と違って、遊びたい!が先なのかもしれませんね。
気になってしょうがないんでしょうねw
共存といっても、お互いちょっかいださずで、
今のところ、我が家では事件が起こってないだけなんで、気を付けるに越したことはないですね。
2012/04/05(Thu) 14:30 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
