主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
病理結果
2012-04-10 (火) | 編集 |
桜満開になりましたねぇ。
雨が降ってから咲いたので、まだまだ桜を楽しめるかなぁ☆
早く桜の写真撮りに行きたいんだけど・・・
平日はちょっと無理だしねぇ。
仕事行く時にデジイチ持って出ればいいんですが。

週末ポテの抜糸が終わり、病理結果もでてました。

ポテちゃんお腹みせて~
抜糸後数日たってますが・・


先生うまいこと保定して、パチパチと切っていきました。
途中バタバタしてたけど、「後少し頑張って」って言いながら。
無事抜糸完了。

体重は、増えすぎず減りすぎずで
現在86g

このまま維持してくれてるといいんだけどねぇ。
もう、あんまり恥ずかしい写真公開せんといてや



すいません。

家帰ってえぇか?帰るからな。家この下やんなぁ?
ていうか、どう帰ったらえぇねん???




病理結果は


「胆管癌」でした。

組織所見というのも書かれたのもらってきました。
細かいことはおいて・・・
摘出した部分の一部に「悪性所見を示す細胞の増殖が確認された」って書かれてました。

先生が、開腹した時に、他にも水泡がみられたから、再発の可能性もあるって言ってたし、
もしかしたら今回見えた以外のところにも水泡はある可能性は否定できないって。
犬猫だったら、見えた水泡は同時に摘出したかもしれないし、
見えてないところも、探ることはするかもしれないけど、
ハムスターの手術は、1分1秒が大切な上に、見えた水泡は小さすぎるから
現段階では摘出不可能とのことでした。

今回はポロッととりやすく、出血もほとんどなかったそうです。
不幸中の幸いなんでしょうね。

この先はどうなっていくかはわかりませんが、
少しでも長くポテが我が家にいてくれるといいなぁって願ってます♪
昨年のポテの目標は、
2012年を迎えて2歳になること。
そして冬を越して暖かい春を迎えることでした。
無事2歳にもなり、春も迎えることができたので、
次の目標は梅雨を迎えて、夏を乗り切ることでしょうかね。

がんばって長生きするからな~
DSC04269.jpg


PS.ハム友募集中で~す


ポチッと
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
私は愛犬が病気になったとき、やっぱり同じように、ちょっとずつ目標を立ててすごしました〜。
漠然と過ごすより精神的にいいというか。

ポテちゃんの病気の進行がゆるやかで、夏を越せるといいですねー!ポテちゃんふぁいと!
2012/04/11(Wed) 14:58 | URL  | macaco #-[ 編集]
>macacosan
2歳超えたからねぇ。
少しでも長く一緒に過ごせたらって思ってます。
2012/04/12(Thu) 00:16 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
お久しぶりです。
ぽてちゃん種類何ですか?
我が家に新たなキンクマちゃんお迎えしました♪
男の子なんですがもぐちゃんとの相性は微妙みたいです…ΩÅΩ;
2012/04/12(Thu) 14:14 | URL  | もぐまま #UYNk.IFc[ 編集]
>もぐままsan
お久しぶりです。
ポテはゴールデンの仲間になりますよ。
お店では「カラーハムスター」や「黒クマハムスター」と呼ばれれてるみたいです。

新たにキンクマお迎えしたんですねぇ♪
名前は決まりましたか?
もしかして繁殖計画でも!?
我が家もそろそろキンクマ繁殖考えてるんですが、どの組み合わせにするか悩み中・・・
あわてずにゆっくりお見合いさせたらどうでしょうか(^^)

ブログUP楽しみにしてますよ~
2012/04/12(Thu) 14:42 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは。抜糸が無事に終わりお元気そうですね。
よかった。(●^o^●)
これから先のことは、考えないで楽しく暮らしてくださいね。こう言ってはなんですが、2歳過ぎて再発の心配をしても毎日がつまらなくなります。
実はうちにも今月2歳になった子がいるんですが、
家の中で寝込んでいます。多分、糖尿だと思います。もう強制しないと食事がとれません。1日無事に生きれたら奇跡としか言えない状況なんです。(._.)
でも明日があると信じるだけです。(^_-)-☆
2012/04/12(Thu) 15:30 | URL  | ハカちん #-[ 編集]
>ハカちんsan
そうですよねぇ。病気が分かる前(昨年)から、2歳になるし、
いつ呼んでも起きてこない日があるかもしれないと覚悟はしてたところに、病気が発覚。
年を越し、冬を越してくれただけでもよかったなぁって思ってます。

心配ばかりせず、毎日前を向いて歩こうと思います☆

ハカちんsanの2歳のハムちゃん、寒い冬を頑張って乗り越えてくれて、
暖かい春を迎えられてよかったじゃないですか!
きっと明日もありますよ!
お互い頑張りましょうね♪


2012/04/12(Thu) 15:57 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
桜満開になりましたねぇ。雨が降ってから咲いたので、まだまだ桜を楽しめるかなぁ☆早く桜の写真撮りに行イチ持って出ればいいんですが。週末ポテの抜糸が終わり、病理結果もでてま...
2012/04/10(Tue) 22:47:05 |  まとめwoネタ速suru