主にハムスターの事。定期的に繁殖しています。モルモット・デグー・ホーランドロップ・熱帯魚が登場します。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
消えていく命
2012-05-17 (木) | 編集 |
実は現在、闘病生活を送ってるハムが2匹います。

1匹目は5/13の【再発】で書いた、黒ハム「ポテ」です。
2匹目はキンクマ♂「たると」です。

1ヶ月前からたるとのお腹が膨れてきたんです。
ポテもお腹膨れてますが、膨れ方が違い
どうも一部分がぽっこりと。

元気もなくなってきたので、病院へ行ってきました。

原因は不明。
多分、肝臓ではないかということですが、
開腹は難しい・・・。

とりあえず、薬をだしてもらい、様子を。

10日後再診。
膨れてるのは相変わらずだけど、
見た感じ前回は毛がぼさっていたけど、
毛づくろいができてるのか、見た目はちょっと元気そう。
といっても、膨れてるお腹が治ったわけじゃないし。。。

現状維持というか、細菌等入って2次感染を防いでるだけで。
ごはんがしっかり食べれてないようだったら、
栄養の高い物、食べる物等なんでもあげて下さいって。
栄養が偏るとか言ってる場合じゃないのでって。

そんなたるとですが、今日仕事から帰ってきたら・・・


ホイールの下の隅っこで、へたばってる(汗
今週夜勤のpapaは、まだ睡眠中。
急いで起こし、たるとの異変を伝える。

わずかに息をしてるけど、とっても苦しそう。

口元に水分をもっていくと、すこし口にふくんだくらいで、
そのうち、受けつけてくれなくなりました。

そのままpapaの手の中で息をひきとりました。

mamaが帰るまで、papaが起きるまで
必死に頑張ってくれたんだなぁって。

小さいながら、大きくなったお腹をかかえ、
思うように動けず、それでも必死にご飯は奪いとり。
一生懸命生きよう生きようとする姿を毎日見てました。

短いハム生、たるとはどうだったのかなぁ。

papaとmamaはたるとに出会えてよかったよ。
ゆっくり眠ってね。

キンクマ♂「たると」 お迎え2012.2.18(推定1月上旬生まれ)
2012.5.17 PM5:45永眠



papaとmamaは、へこんでるけど大丈夫です。
完治できないということは、そう遠くない日に別れがやってくるかもしれない
という覚悟が少しは出来てたつもりです。
そうはいっても別れは悲しいものです。
でも別れを悲しむばかりでは、頑張ったたるとに申し訳ないです。
今は、「ありがとう」って、笑顔でおくってあげようと思います。


ポチッと
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは
残念ですね。謹んでお悔やみを申し上げます。m(__)m
それにしても生後4ヶ月半くらいで亡くなるなんて簡単には割り切れないですよね。たるとちゃんの命は消えて行くんじゃなくて、何か他の言葉をかけてあげたいですね。ポテちゃんはまだ一生懸命生きているんですよね。人で言えば、ホスピスに入っている感じですよ。(._.)
2012/05/17(Thu) 23:54 | URL  | ハカちん #-[ 編集]
>ハカちんsan
うまくタイトルがつけれなくて・・・
今年産まれですからね。あまりにも駆け足でハム生を過ごし、
私達夫婦がそろうのを待ってたかのように眠ってしまいました。

ポテは頑張ってます。毛づやがとってもよく、ホイールにも乗ることあります。
といっても回すというより少し歩くって感じですが。
食べる量もめっきり減ってますが、少しでも栄養があるもの、食べやすいもの等
工夫してあげてます。
ハムの必死に生きようとする姿に、すごく勇気づけられるものがありますね。

2012/05/18(Fri) 00:27 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
たるとくん、最後までお二人と一緒にいたかったんですね…。
苦しくても大好きだから少しでも長く生きたい…そう思ってたりしてたのかもしれないですね。
愛情が伝わってきます。
2012/05/18(Fri) 01:48 | URL  | り☆ #-[ 編集]
>り☆san
こんばんわ。
苦しいのに、ほんとよく頑張ったなって思います。
我が家に来てよかったなって思ってもらえてたら、私たちはそれでいいなって思ってます。
2012/05/18(Fri) 21:38 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
お辛いですね・・・
たるとくんパパとママにみとってもらえて
幸せだったと思います
虹の橋でたくさんのお友達とパパとママのこと待っていますよ^^

現在うちにいるキンクマの長毛♂もおなかがパンパンになってしまって・・・
レントゲンの結果、ちゃんとした原因は不明なのですが
ガスがたまっているのと長毛なので毛がたまっているのかもと言われました
毎日おなかの調子をよくする点滴にお注射
お薬を飲んでがんばってます(・ω・`。)

たるとくんはパパとママの子になれて絶対幸せだったと思います。
自信をもってくださいね!
2012/05/19(Sat) 01:30 | URL  | Riri #-[ 編集]
>Ririsan
励ましありがとうございます!

できることはしてあげたと思ってます。
我が家の先代のハム達がきっと仲良くしてくれてると思います♪

毎日の点滴にお注射ですか。
よく頑張ってくれてますね!
お腹がふくれてくると
食べたくても食べれなくなってくるそうです。
たるとも食べたいというのはあるけど、
思うように食べれなかったように思えます。

レントゲンやエコー撮っても
多分・・・だろうってことしか分からないんですよね。

ハム達の生命力はすごいと思います。
最後の最後まで頑張るなぁってほんと思いましたね。


2012/05/19(Sat) 03:27 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
たるとくん残念です。

ちょうどうちの子と同じ時期に産まれてお迎えも同じ頃なので、そう考えると本当にあっという間のことですよね。
看取ってもらえて、穏やかな気持ちで天国にいってくれてるといいですね。
2012/05/19(Sat) 21:44 | URL  | macaco #-[ 編集]
>macaco san
ありがとうございます。

そうですね…確かりんちゃんと同じ位でしたよね。
最期を看取るのは本当に辛かったです。

でも短い時間でしたが、出来るだけのお世話はしてあげられたんじゃないかな…って思っています。
なかなか触らせてくれないコでしたが、最後にやっと触らせてくれた事に感謝しています。

今度また生まれ変わっても我が家に迎えたいですね(^^)

今は『ありがとう』の気持ちでいっぱいです。
2012/05/20(Sun) 01:26 | URL  | ♡tooko♡ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
